大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS


3歳児で入門したA君は
いつも教室に来ると「せんせい、かくれぼしよう」と
言います。ピアノの下や椅子の横や荷物を入れるかごなど
に隠れます。

もちろんこちらからは見えてますが、
見えてないふりして探します。

今度は先生が隠れる番。
「もういいかい~~」が続きます。

かくれんぼが終わるとウルトラマンになってポーズを
取ったり側転したり元気いっぱい。

ピアノ弾こうかと言っても「イヤ!やりたくな~い!」

お家でピアノを触ることもしないそうです。

でも、音符の〇を書いたりワークのゲームなど好きで
すぐに飽きますが取り組んでます。

私はバックグランドミュージックをいろいろ弾き
耳を育てていくようにします。

それが1年半経った今、教室に入るなり、
「ピアノひこう!」と椅子によじ登り
楽譜を広げて弾き始めます。
20分根気が続きます。
上手に弾けて〇を付けるのが嬉しい。

お母さんとお家の様子、レッスンの様子を
交換ノートに書いて、家族で音楽に触れてもらう
アドバイスをしたのも良かったかな。
家での音楽環境は本当に大事です。

そして極めつけは、お家での練習表を渡したからです。
「エンジョイ!ピアノシート」
目で見る達成感を味わえるようになり
4歳の今は、家でも自分から進んでピアノを弾いてますって
お母さんがニコニコ報告をしてくれました。

メッチャ嬉しいなあ(^^♪


2024-01-18 20:43:10

みんなの大好きな・・・

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
みんなの大好きな・・・
それは「○×ゲーム」

2回弾いたのが合っていれば〇
違っていれば×

音の違いを聞き取るこのゲーム。
ぼーっと聴いていたらわからない。
ひたすら音に集中して 最後までちゃ~~んと聴く。

問題を出すほうも結構大変です。

写真の整理をしていたら20年前のがでてきました。

この頃から〇✖やってたのね(^^♪

2024-01-17 22:10:34

教室新年会

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
講師たちと新年会。
南海グリル中店でステーキをいただき、
英気を養いました。
コロナ禍のお食事会は自粛していたので
久しぶりの嬉しい乾杯でした。
皆んなのやる気に満ちた
抱負も聞けて嬉しかった(^^♪

今年もクラヴィーア クラツセ音楽院は
講師一同一致団結して
「音楽で幸せの輪を広げる」を
益々充実発展させていきます!!





2024-01-13 19:24:00

えべっさん お詣り

カテゴリ : YOKOの徒然日記
残りえべっさんに詣でて来ました。
43年間お詣りしていますが、
残り福をいただくのは今日が初めてです。
人混みで笹をいただくのも大変ですが、
大きな笹をゲットできました。

福娘さんが素敵な笑顔で
「立派な笹ですね。
今年も良い事がたくさんありますように!」と言って、
縁起物を付けてくださいました.

御朱印もとても素敵です。
皆様にも今年一年
福がいっぱい訪れますようにお祈り致します。




2024-01-11 21:40:00

今日は何の日か知ってますか?

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
そう、七草の日です。
私は2011年から約3年間、
仲間たちと童謡伝道新聞を発行し
月に一回のペースで日本中の「わらべうた」を
投稿していました。

そういえばパソコンのどこかにデータを保存
してあったなあ・・と探したら
懐かしいのが出てきました。

掲載しますね。




土鍋でもち麦も入れて作ってみました。



2024-01-07 17:38:10

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ