大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

ピアノで使う脳「分析力」①

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
曲がどのように作られているのかという
仕組みを見つける力が分析力です。

曲は一つのフレーズが大体4小節で出来ています。
フレーズというのは、
文章で言えば「、」や「。」までの
意味のわかるまとまりのことです。

習い始めの子どもたちにも
早速フレーズを探してもらいます。

例えば「ブンブン」だったら
「ソ~ファ~ミ~ レミファレド~」
までが1つのフレーズですね。

これと最後にもう一度出てくる「ソ~ファ~ミ~」は
全く同じかな?それとも似てるけど違うのかな?
違っている場合はどこかな?
と丁寧に見つけてもらいます。

子どもたちはフレーズの頭に好きなマークを付けます。
同じだったら同じマーク。
違ったら違うマークを付けます。

その作業に楽しく取り組んでくれます。
同じところを見つける力が付いてくると、
「あ、ここはさっきと一緒や、
同じやから練習せんでええわ・・・」
なんて要領の良い賢い子も出てきます。


2024-02-10 21:18:19

再度お知らせ「風が通り抜ける道」


1月21日にもブログでお知らせしましたが、
映画「風が通り抜ける道」は、
イオンシネマ「シアタス心斎橋」で
2月8日木曜日までロングラン上映中です。

沖縄県から親の反対を押し切って
上京した歌手志望の大城を中心に、
様々な人々が生きていく姿を描いています。
それぞれの人生が交差する感動的な物語です。

監督は田中壱征さんです。

お近くにお住まいの方は、チャンスです。
心に響くこの映画を是非楽しんでくださいね。



2024-02-06 08:43:52

譜読みが速い人はどうやってるの?

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
一音ずつの音が素速く読めても
必ずしも楽譜がスイスイ読めるとは限らないのです。
「模様読み」ができてこそ譜読みは速くなるのです。
そうです直観力を鍛えるのです。

教室では3音カードを使って3つ並んだ音を
次々と模様でとらえて弾く練習をします。

先日お話しした「音程カード」も2音の開き具合を
直感でとらえ、すぐに音を出す練習をするのです。

これが初見力を付けるのに役立つのですよ。


2024-02-04 21:00:25

原田メソッドアカデミー

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
昨年7月から創立メンバー第一期生
として入門した
原田メソッドアカデミーで、すでに
6か月で60時間以上学んでいて、
今も進行形です。

私自身学びを実践してみて、とても良い教育メソッドだと確信しました。

2月から
クラヴィーア クラッセ音楽院(頭脳心開発ピアノ道研究所)
  ✖️『かける』
原田メソッドアカデミー(教育)

原田メソッドを取り入れたピアノレッスンをしていきます。
原田隆史先生の了承も頂いています。

たくさんのメソッドがありますが
まず、野球の大谷翔平さんを
高校時代から育てあげた【日誌】を
レッスン用にアレンジして使います。

これの効用は自己肯定感や自己効力感、
人を思いやる優しい心、人格と能力
セルフマネジメント力などを高めます。

5歳児から大人対象。
現在すでに中高生、大人数人が
取り組んで効果をだしています。

育て!自立型人間!!

私も育っています(^^♪


原田隆史先生と。 貴重なサインです。


2024-01-31 22:17:42

落書きは楽しいな

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
浜寺教室のらくがきコーナー
もう1年続いています。

あっという間に隙間がなくなってしまうので、

2か月に1回全部消してしまいます。
みんなお絵かきが大好きです。

このガラスにお絵かきをする時のルールは
①他の人の絵の上に書かない。②他の人の絵を消さない。

あとは自由な発想で何を書いても書いてOK.

人のを見て真似をするのもあり。

頭の中の物を絵や文字でアウトプットするのも面白いね。

お迎えを待ってる間にちょこちょこっと書いてます。








2024-01-29 22:48:27

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ