大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

「楽譜のいらない3本指の フィンガートレーニング

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
YouTubeをアップしました。

私がレッスンの初めに
3~5分くらいでやっている
効果的な指のトレーニングです。

「楽譜のいらない3本指の
フィンガートレーニング」です。

悪い癖はすぐつくのに
直すのは大変ですね。

今、困っている方いませんか?

なかなか直らなかった
悪い癖も直りますよ。
そこを直そうと
意識がいきますよ。

年齢やレベル、性格に合わせて
気長に続けることです。

親指の扱い方は
他の指とは異なるので
別の動画で説明しています。


参考になさってください。
よろしければ 
いいねボタンとチャンネル登録も
お願いいたします。
こちらです。

↓↓

https://youtu.be/BdnmRYATblY
2024-09-18 08:28:25

生徒が目を輝かせる時

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
生徒が目を輝かせる時

この瞬間が私はとても好きです。

新しい曲を読譜します。
最初は何を弾いているのかよくわからない
と言う顔をしていますが
次第に形になってきて
その曲だというのが自分でもわかるようになります。

今、発表会の曲を弾き始めて1か月なのでちょうどそんな時期です。
テンポも大体決めて最後まで弾けるようになりました。

強弱の書いてある楽譜の時は
最初からそれも見ながら弾いている生徒もいますが、
さあ、ここからが面白いところです。
さらに本人が強弱などを付け加えていきます。

強弱記号の書かれていない楽譜は
自分がどう弾きたいか、盛り上がりはどこ?
クレッシェンド、デクレッシェンドは?リタルダンドは?
と試行錯誤しながら考えて書き込んでもらいます。

この曲のクライマックスの所も自分で見つけてffと書き演奏。
弾き終わって「やったあ!!」
この瞬間の満ち足りたお顔が好き(^^♪

楽譜に命が吹き込まれた瞬間!!


2024-09-15 15:11:27

おんぷよめな~~い

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
楽器店のグループレッスンなどで習っている幼いお子さんが
私の所で体験レッスンを受け→入会のケースがよくあります。

今習っている教材を弾いてみてと言うと、
楽譜も見ずに2,3曲スラスラと両手で弾ける4,5歳児。


左手和音も弾けてていてすごいなあ~~と思いながら、
次の新しい曲弾いてごらんと言うと、
左手の音わからへんから、ひけない・・・って。

こういうお子さん結構います。

自分の力で音符が読めていないのです。
お手本聞いて真似して弾いているのです。

大譜表音符カードのヘ音記号の低いドからト音記号の高いド

までの2オクターブ
までの16音が読めるかどうか試すと
たいがい半分くらいしか読めないのです。

音符に対して拒否反応があり、涙が出そうになるお子さんもいます。
でも、大丈夫みんな読めるようになります(^^♪


学齢期前は耳が良く育つ時期なので、
耳を鍛えることもとても大事ですが
読譜力をおろそかにしてはいけません。

2つを両立させないといけません。

先生も親御さんも教えすぎてはいけません。
コツコツ自分で音を数えさせるのです。 

そんなわけで、今まで習っていた楽譜は横に置いといて、
もう一度一からやり直しのテキストにします。

私の元で新しい曲の取り組み方を教え、
自分で
音を読み弾くという予習をしてもらいます。


そしてお家で復習です。


今まで弾いてきた教材より簡単な教材になるのは
可哀そうですが、一からやり直した方が
手っ取り早く上達していきます。

音符を自分でスイスイ読める喜びを味わってほしいですね。

2024-09-10 22:59:06

期限付きの成果

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
7月末までに11月発表会の曲を決めて
8月中に最後まで自分で譜読みをして
ゆっくりでよいので両手で弾けるようにと
生徒たちには伝えていました。

さあ目標達成できたでしょうか?
譜読みの速い子は2週間もあれば
弾けています。
難しい左手に苦戦していた生徒も何とか両手で
弾けて嬉しそう。

ブロックに分けて
「好きなフレーズ」の所から練習を始める子。
「難しそうなところ」所から始める子。
曲の最初から片手ずつトライする子。
 自分のやりたいやり方で練習させたところ
自分で決めたことはほとんどの子が達成できました。

でも、夏休みの夏期講習の勉強や
他の習い事で忙しくて練習できへんかった・・という子
もいます。

「じゃあ、今から時間をあげるから、
最後まで弾けるように練習しよう。
今日が締め切り日だから頑張れ!」

難しくてわからないところは先生に質問して良いから
自分でまず考えて練習するように伝えて
自習させます。
私は用事をしているふりをしてちゃんと聴いています(^^♪

20分もすれば頑張って弾けるようになります!
8月中に目標達成できた!やったね。褒めてあげます。

やれば自力で出来るように読譜力も育てています。
なのに練習してこない生徒は家では集中力がとぎれたり
他の誘惑が多すぎて練習時間を上手く作れなかったりします。

発表会という期限のある目標に向かって
計画的に練習して仕上げるという
達成能力も身に付きます。鍛えていきます(^^♪


2024-09-05 22:28:27

台風が怖い

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
台風接近が怖い

6年前の大阪を直撃した台風を思い出します。
すぐ近くの浜寺公園の松の大木が
次々となぎ倒されました。

南海線の羽衣駅前に教室があったのですが
2階建て1軒屋の屋根瓦が飛んで
雨漏りがするようになり、
修理はしたものの
誰も住んでいないので夜中の急な雨が心配。

レッスンが終わると2階の電子ピアノ・
ドラム・本棚。
1回のグランドピアノ・本箱には
大きなブルーシートをかけて帰るようにしました。

更なるショックが・・・
大家さんが築50年で建物の老朽化、
地震が来たら危ないので
どこか良い物件を探して移転して欲しいと
言われました。
お隣の築が同じ店舗は大きな看板も飛び、
家の壁もはがれ落ちました。

探したけれど、生徒全員が通えて、
ピアノの音漏れも大丈夫な物件
そんな簡単に見つかりません。

年が明けて祈る思いで入った不動産店。
そこで、丁度売りに出たところなのですがどうですか?と。

見に行きました。隣駅、浜寺公園駅前。2階建ての1軒屋。
みんなが通えるところ。

前の持ち主は夜逃げしたらしく、
「ジャズバー」の中身がごっそり
油汚れでドロドロ状態で残っていたのです。

でも、ここしかないと決断して今があります。

本当に大切な大切な教室なので
今回の台風も守って下さい!祈る思いです!

あなたもどうぞお気をつけて、ご無事でありますように
お祈りいたします!!


10年くらいお世話になった教室









2024-08-29 13:02:39

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ