大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

指使い 続き

カテゴリ : 上達する子は勉強ができる
前回では初歩の段階での指使いの
大切さを伝えました。

5指のポジションから
さらに音域が
広がっていくと
もっともっと大切になっていきます。

簡単な曲を
ゆっくり弾くのなら人さし指
1本でも弾けますよね。
でもドレミファソラシドの音階を
滑らかにつなげたり速く美しく弾くには
5指では足らないですよね。

指をくぐらせたり、かぶせたり
しなければいけません。

両手一緒に音階を弾くと
左右で指替えが違うので
指使いがぐしゃぐしゃになってしまう
生徒がいます。
ここがクリアできないと
次へのレベルアップが大変です。

まずは楽譜の指使いを大切にします。
レベルの高くなった
次の段階は自分に合った指使いを
工夫してみる必要も出てきます。

何故なら指の大きさや形は
個人差があるからです。

でも、まず基本がとても大切です。




2023-02-22 12:47:59

自分で調べるよ

カテゴリ : 上達する子は勉強ができる
アルファベットを覚えた子には
楽語が出てきたら自分で調べさせます。

小4のK君は新しい楽語が出てくると
「調べよっかな。」と言って、
自分で本棚から辞書を引っ張り出し、
楽譜に読み方と意味を書き込みます。

なんでも自分でやってみようが
私の主義です。





2022-08-21 08:07:14