大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

自宅練習のルーティン化を


発表会は自宅練習ルーティン行動を
身に付けるグッドチャンス。

なかなか上達しない子に限って
「先生忙しくてピアノ弾く時間なかった」
と言い訳します。小学校低学年が・・ですよ。

どんだけ塾や習い事してるの?

・・・でもね、
発表会前になるとちゃんと練習時間を見つけて
いっぱい練習してくるのです。

一日24時間と決まっているのに。

その30分や1時間はどこから生まれてくるのだろう
?(^^♪

やることの優先順位が変わったのだろうか?
ゲームで遊ぶ時間(何故か遊ぶ時間はある笑)
を減らしたのだろうか?

やればちゃんと時間を捻出できるのです。
その子にとって一番練習しやすい時間帯も
きっとわかったと思います。

自宅練習をルーティン
(習慣)にすればよいのです。

毎日歯を磨いたりご飯を食べるのと同じようにです。

これが出来るとお母さまが
毎回「れんしゅうしなさ~~い」と
叫ばなくても良いようになります。
そしてどんどん上達して
楽しんで弾けるようになります。

「習慣化」がピアノ大好きになる
大事なポイントです。


皆の大好きなハンドベル。
「ビビディ・バビディ・ブ」
ハイテンポだけどみんなリズム感良いので
バッチリでした!

 
2023-11-12 23:11:58

生徒もママも先生もピアノでハッピー

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
生徒もママも先生もピアノでハッピーになれる
書籍を発売中です。

指導歴50周年を記念して99円キャンペーンを
行っています。

ご購入窓口はこのホームページの
「TOP」ページに載せています。


Amazon kindle電子書籍なので
Amazonアカウントと
kindleアプリ(App storeなどから無料で取得)
が必要です。


よろしければどうぞお読みください。




2023-11-10 21:40:30

第27回発表会・指導歴50周年記念 開催27回②

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
第27回発表会と指導歴50周年記念の
イベントも生徒達、ゲストの皆様、
保護者の方々、大勢のお客様、
7名の講師たちの力の結集でお陰様で思い出に残る幸せなイベントとなりました。
感謝致します。

どの演奏者も最高の音楽を醸し出して下さり、
スタインウェイの美しい音色が
ホールいっぱいに広がり魅了しました。

演奏が終わって皆んなニコニコ〜。
やったあ‼️の表情が最高でした。

これからも音楽を通じて
皆んなの幸せの輪を広げる活動を
していきます。


一人ずつにご褒美の「金賞 賞状」

イグナツ・リシェツキさんがお祝いの演奏を
プレゼントしてくださいました。
ショパン/バラード1番、革命、
ノクターン第20番遺作〜〜
プロの生演奏に皆んな心を震わせていました。


童謡と私の作詞作曲「キセキの命」2部合唱。

頑張ってくれた7名の講師たち。
(撮影者1名プラス)

お陰様です。ありがとうございます。
益々団結力アップしました。
次なる目標に向かってGO!
2023-11-09 09:58:25

第27回発表会・指導歴50周年記念 開催①

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
昨日、堺市立西文化会館ウエスティホールにて、
クラヴィーアクラッセ音楽院
 第27回発表会(昼の部)と
萩原謡子指導歴50周年記念のイベント(夜の部)
を開催しました。

生徒たち55名の演奏は本当に
良く練習して弾き込んでおり、
心に響きました。

50周年の方はゲストの演奏や
トークで盛り上がり、生徒のハンドベル、
最後は大合唱で更に盛り上がりました。

懐かしいお客様もたくさんいらしてくださり、
お陰様で感動的な記念日となりました。











2023-11-09 09:00:52


発表会もあと三日後に迫りました。
流石にみんなのテンションは
マックスに向かっています。

生徒たちはレッスンで
とても心地よい音楽を演奏してくれるので
私は癒されてます。

本番もこんな風に弾けるよ、大丈夫。
自分の音をよ~~~く聞いて
楽しんで弾こうね~~

中には先生緊張してきました・・・
なんて訴える

生徒もいますが

大丈夫。こんなに練習したんだから
気持ちよく弾けるよ。

間違えたらどうしよう・・と思うと
「間違える」ということに
脳がフォーカスしてしまうよ。
ミスなんか気にしない。

他人はあなたの
ミスなんて気にしないよ。

自分が人の演奏を聴くときも 
間違えたところなんて気にしないでしょ。

出番待ちの時の脱力して体の固さを取る方法や
心構えも教えます。


さあ、頑張りましょう!


2023-11-02 18:54:16

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ