大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

実年のレッスン

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
子供の頃 ドレミファソラシド だけは覚えたそうです。
昨年秋からスタートした実年生徒。
指番号を覚え、鍵盤のドの位置を覚えて。
どうも左手の小指が「1」の指に思ってしまうらしい。

ご家族には内緒。何故って
 こっそり習って上達してびっくりさせるということらしい。

だから おうちにあるキーボードも なかなか触れないという。

でも、月2回レッスンで頑張って 
音符カードやリズム打ちをしたり

テキストをこつこつとこなすうちに
随分弾けるようになってきました。

左右違う音を一緒に弾けるようになり
とても嬉しいそうです。

私はいつも 横で応援団のような気持ちでいます。
疲れて来ると
「先生、体操しましょ。」とおっしゃいます。

それで音楽に合わせて 
にこにこしながらストレッチ体操をします。


2023-10-10 22:55:01

発表会リハーサル 浜寺教室

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
11月5日に13時から教室の発表会と
18時30分からは私の指導歴50周年記念
イベント行事を開催します。
堺市立西文化会館です。

無料ですので、もしよろしければ
お越しください。

昨日は浜寺教室の生徒リーサルを教室で
行いました。
ハンドベルの演奏、
私の作った「キセキの命」の2部合唱、
ピアノのリハーサルです。

本番4週間前で少し早めでしたが、
年長さんから大人まで
みんな頑張って練習した成果が
出ていていました。

こんなに大勢の前でみんなの
視線を感じながら
演奏するのは大変ですが、
本番は大きなステージで
客席は暗いので絶対大丈夫よ。

緊張しない方法も伝授しています。

みんなのやる気を感じ
とても嬉しかったです。

本番はもっともっとカッコよく、
余裕を持って演奏し
表現力もパワーアップ
することでしょう。

私の作った曲をこんなにも
上手に歌ってくれて
伴奏を弾きながら聞きほれ、
感動しました。

2週間後には大小路教室の
リハーサルです。
両方が合わさったら、
本番はどんなに素晴らしいハーモニーが
ホールいっぱいに響き渡ることか・・・
~~今から楽しみです。






2023-10-09 21:53:13

ついにその日がやってきた。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
リトミックをずっとやっていて 
いつになったらピアノのレッスンを本格的にするのか
どのお母さんもとても心配そう。

でも、慌ててはだめ。
これも 個人差が大きいのです。

お友達がやっているからと 焦りたい気持ちはあるでしょうが
ここはじっと我慢。

お子さんが自ら取り組める日を待ちましょう。

先生はそのチャンスをいつも狙っています。

Bちゃんにも ついにそのチャンスが訪れました。
右手だけの楽譜 どれみ・・・って歌いながら一気に14番まで
弾いてしまいました。

今まで貯めてきたリトミックの栄養が
一気に花を開かせました。

おうちでも 一人でやってみるって 
ピアノを弾いてるそうです。

自分で新しい曲も練習してきました。
すごいねっ!

先生も親御さんもいっぱい褒めてあげて。
「ピアノって弾けると楽しい」がわかった瞬間ですね。





2023-10-07 21:57:42

まずは どれみふぁそらしどが読めるようになろうね

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
幼いお子さんほど
どれみふぁそらしどの8音が並べられるまでに
とても個人差があります。

結構2-3回でもう出来るようになる場合と
何ヶ月もかかる場合があります。

書いたり 磁石を使ったり、
タイムを計ったりカードを読んだり。
ゲーム形式にすると喜んでやってくれる子供たち。

あの手この手を使う内に

頭の中がリンクします。

Aちゃんはこの手で出来たけど
Bちゃんはこの手ではダメであの手…で出来た。
というように先生はいろいろ試してこの生徒には
どれが向いているかな?と発見します。

まずは音符が自力で読めるようになる
ことですね。




2023-10-07 21:40:14

ホリエモンさんを抜いた


今回の電子書籍では6部門で
、それぞれ1位を頂きましたが、
そのうちの一つの経営、戦略計画カテゴリーで
なんとホリエモンさんを抜きました
やった〜!

Kindle電子書籍ではAmazonのアカウントで
一人1冊しか購入できないシステムになっているのです。
書店に並べられる出版書籍の場合は
一人で100冊以上まとめ買いすることが
できますが、Kindleはできません。
私も発売と同時に自分で1冊購入、
もう1冊買おうとクリックしても
「購入済みです」と出て、買えないのです。

家族や友人にも買ってプレゼントするわけにいきません。
それぞれが自分のアカウントで
買っていただくしかないのです。

ランキングも何時間かごとに変わっていきます。
ですから大勢の人たちに一斉に発売したよ!と
お知らせするのです。

私のも翌日見たらベストセラーマークは
消えていました。
なので、しっかり証拠写真を撮っておかないと
いけないのです

ベストセラー1位をいただけたのも、
購入してくださった方々の力の結集なのです。

ここで改めて、皆様に感謝致します。
本当にありがとございます!



2023-09-29 22:12:55

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ