大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

タイムプレッシャーが脳の持続力を鍛える④

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
カード速読みの記録を、一人ずつ表に記入して
壁に張り出しています。
お友達に負けたくないという気持ちもありますが、
それ以上に自分との戦いでもあります。

どこにそんなに根性が隠れていたのかと
思うほど、自己新記録が出るまで
何回も頑張る生徒がいます。
自己新記録が出ることは本人にとっての
「喜び」です。嬉しいことや楽しいこと、
面白いことは頑張ることが出来ます。

脳に自分のキャパシティ以上の負荷をかけると
、能力が強化されていくそうです。
「音符早読み」が、皆の脳を強化させているのです。
最新の脳科学でも実証されている、
脳の強化法を取り入れているわけです。

しかし、こういうことは、強制されたり、
いやいやするのでは効果がなく、
自ら喜んでやること(やる気)により、
ドーパミン(快感を生み出す脳内物質)がたくさん出て、
なお一層脳が強化されるそうですよ。

私の教室では、皆自分から「速読みカードやりたい!」
と言ってチャレンジしてくれます。



2023-07-02 16:52:43

講師のインスタ投稿より

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
教材選びはワクワク,ドキドキ。
ピアノ・ソルフェージュ・ボイトレ担当の佐伯です。

生徒さんが使用しているワークが終わるので
新しいワークを探しに楽譜屋さんへ。

昔に比べ導入期~学童期のお子さんの
教材が今はとっても充実しています。
たくさん有りすぎて迷ってしまうほど。
なので私はいつも生徒さんのことを
思い浮かべながら選びます。

レッスンでの進度、お子さんの性格に
レッスン中の様子など思い浮かべながら
教材をパラパラ。
内容や楽譜の大きさなど吟味に吟味を重ねます!

レッスンで楽しみながら取り組んで
くれている姿を見るとほっと一安心。

楽譜屋さんにはた~っくさんの楽譜や楽典教材、
音楽雑誌が並んでます。
ぜひ皆さんも一度楽譜屋さんへ
遊びに行ってみてください。

#ピアノ教室 #ピアノ #音楽教室 #レッスン
#リトミック #幼児ピアノ #ボイトレ #大人レッスン
#堺市 #堺区 #西区
#知育 #知的好奇心 #楽しい #探求心
#通いやすい #音あそび #こども

毎月交代で講師たちがインスタに
教室の様子を載せてくれています。





2023-06-30 21:11:41

発表会の選曲

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
11月5日に教室の発表会を開催するので、
曲選びが始まっています。

他の人とバッティングしないように
続々情報をデータに入れてます。

今年の傾向として
アニメソングが多いなあ。
それも私の知らないタイトルが多い。

本人の希望なので取り入れてあげるが
YouTubeで一緒に聴いて
生徒にこれで合ってる?
と確認。

ネットで検索して、どのレベルの楽譜が良いか
確かめる。

アニメソング希望者は大体
聞きかじりで弾くので
リズムが自己流、楽譜をしっかり読まない。
拍感がない~~

タイがたくさん出てくるので
伴奏と合いにく~~い。

でも、この曲やりたい!って
自分が言い出したので頑張るんだよねえ。

教える方も少しアレンジしてあげたり、
いろいろ苦労します(^^♪

生徒たちは家庭の中でクラシック聞くより
アニメソングやポップスを聞く方が多いので、
好きな曲がそちらのジャンルに傾きます。
世の中の流れですねえ~~



2023-06-27 22:13:24

講師のInstagram投稿より

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ドレミ以外にも音の名前があるのは
ご存知でしょうか?
小3のSちゃんは日本語と英語の
音名での早読みに挑戦中。

最初は音楽ノートのメモを確認しながら
しっかり確実に。
慣れてきたので覚えてやっみよう!

「いつまでに覚えようか?」と
期日を決めてチャレンジ。

(私はすぐに忘れちゃうので
レッスンノートに期日をメモ(笑)
6月の最後のレッスンまでという
お約束だったのですが…
なんと6月の最初のレッスンには
覚えて出来ました。

スバラシィ~

次は英語の音名も覚えようと
頑張ってくれています。
一緒に頑張ろうね。

ピアノ・ソルフェージュ・ボイトレ担当
佐伯からのポストでした。

(大人の方のボイトレも行っておりますので
お気軽に問い合わせください)


2023-06-21 22:14:13

ストリートピアノにチャレンジ!

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
小学生男子が、「先生今日、大阪市の科学館に
遠足で行ってきたよ。

スケルトンのピアノを自由に弾けたので
コンペの曲4曲ひいたよ。

友達も通りすがりの人も大勢見てくれた。
気持ちよく弾けたし、
良い練習になったよ。」

やる気満々でいいね。
度胸ばっちりだわ(^_-)-☆


2023-06-16 23:05:10

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ