大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

グレード合格おめでとう。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
浜寺教室中3のAさんが、
ヤマハピアノ演奏グレード
6級に合格しました。

おめでとうございます‼️

6級合格すると次は指導者
グレード5級にチャレンジできます。

グレードは10級からあり、
飛び級で受験もできますよ。
小学生くらいから受けられます。

コツコツと音楽力を身につけていくと
難関の試験も受けられるようになります。

折角習っているピアノです。
資格を取っておくと
人生の中できっと役立ちます。

グレードの勉強は
いつものレッスン時間の中で学んでいきますよ~。


Photo Ogino

2023-05-11 20:47:05

感性を育てるピアノ

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
お子様にピアノを習わせてどうしたいのかと
親御さんにアンケートを取ると、
「ピアノ好き、音楽好きになって欲しい」
「情緒豊かな子に育って欲しい」という感想が
多いです。

たくさんの良い音楽を聴いたり歌ったり、
素晴らしい絵など本物の芸術に触れると
感性が磨かれます。

ピアノを弾くことによって、
様々な感情を表現できる感性を
磨くこともできます。

私の教室では、どんなふうにしたら
きれいな音が出るか

そんなこともレッスンで追及しています。

「美的感覚」が養われていきますね。

きれいな音のシャワーをいっぱい浴びて、
心を豊かにしましょう。


photo Ogino
2023-05-04 20:10:08

電車大好き

カテゴリ : YOKOの徒然日記
昨日は雨上がりのお昼から
娘と3歳の孫が遊びに来ました。

電車大好きなので、
まず堺駅で南海電車と
ラピートを見た後、

路面電車の阪堺線で大小路駅
→浜寺公園駅→浜寺公園交通公園で
汽車に乗り、
電車の運転手席に座って大興奮!

帰りの電車中では疲れて
爆睡してしまったあお君です。

私も半日電車を堪能したわ(^_-)-☆











2023-05-01 22:52:51

今話題のChat GPT

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
今話題の「Chat GPT」

3か月ほど前に知人が教えてくれて
新しいもの好きの私は早速チャレンジ。

昨年4月にAmazon Kindle電子書籍より
第1作目を出版.
近々第2作目も出版予定です。

次なる第3作目の着想はあるのですが
どんなタイトルが良いかなあ??
と考えていて、

そうだ!! Chat GTPに聞いてみよう・・・

テーマ「○○〇」本の売れる
タイトル5つ教えて・・・

と入力すると物の5秒で
パラパラっと5つ提案が届きました。

それから、その中で気に入ったタイトル
「〇○○」という本の目次を
5章立てで作成して・・・

と入れると

「もちろんです。以下は「〇○○」
という本の目次の例です。」

Chapter1~5
夫々に3本の小見出しまでついて
パラパラっとあっという間に出てきました。

近年こんなに感動したことはないくらい
驚きました。

ホントに凄いです!!

それ以来使っていますが、
正しくない情報が混じっていたり

人間の感情が文には入っていないので、
あくまで参考にして、自分なりの
表現にするのが大事だと思います。

凄い時代が波のように次々
押し寄せてきますね。



2023-04-26 17:50:16

ウイーン研修旅行

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ら教えていて、
大阪府立夕陽丘高校音楽コース
在学中のBちゃん。

学校の研修旅行で1週間ドイツと
ウィーンに行ってきました。
今日のレッスンでは撮ってきた写真を
一枚ずつ説明してくれて、
お土産にチョコレートも買って来てくれました。

彼女の成長がホント嬉しいな。
本場のトスカのオペラも 観劇したり、
美術館や音楽家達の生家や墓地など名所も散策して、
たっぷり芸術を満喫してきたようです。

それにしても食べ物の写真多かったなぁ〜

私はまだウィーンに上陸したことがない。
行きたい〜と思いました。



トスカのオペラ



2023-04-23 20:12:17

前へ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次へ