大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

発表会の選曲

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
11月5日に教室の発表会を開催するので、
曲選びが始まっています。

他の人とバッティングしないように
続々情報をデータに入れてます。

今年の傾向として
アニメソングが多いなあ。
それも私の知らないタイトルが多い。

本人の希望なので取り入れてあげるが
YouTubeで一緒に聴いて
生徒にこれで合ってる?
と確認。

ネットで検索して、どのレベルの楽譜が良いか
確かめる。

アニメソング希望者は大体
聞きかじりで弾くので
リズムが自己流、楽譜をしっかり読まない。
拍感がない~~

タイがたくさん出てくるので
伴奏と合いにく~~い。

でも、この曲やりたい!って
自分が言い出したので頑張るんだよねえ。

教える方も少しアレンジしてあげたり、
いろいろ苦労します(^^♪

生徒たちは家庭の中でクラシック聞くより
アニメソングやポップスを聞く方が多いので、
好きな曲がそちらのジャンルに傾きます。
世の中の流れですねえ~~



2023-06-27 22:13:24

講師のInstagram投稿より

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ドレミ以外にも音の名前があるのは
ご存知でしょうか?
小3のSちゃんは日本語と英語の
音名での早読みに挑戦中。

最初は音楽ノートのメモを確認しながら
しっかり確実に。
慣れてきたので覚えてやっみよう!

「いつまでに覚えようか?」と
期日を決めてチャレンジ。

(私はすぐに忘れちゃうので
レッスンノートに期日をメモ(笑)
6月の最後のレッスンまでという
お約束だったのですが…
なんと6月の最初のレッスンには
覚えて出来ました。

スバラシィ~

次は英語の音名も覚えようと
頑張ってくれています。
一緒に頑張ろうね。

ピアノ・ソルフェージュ・ボイトレ担当
佐伯からのポストでした。

(大人の方のボイトレも行っておりますので
お気軽に問い合わせください)


2023-06-21 22:14:13

ストリートピアノにチャレンジ!

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
小学生男子が、「先生今日、大阪市の科学館に
遠足で行ってきたよ。

スケルトンのピアノを自由に弾けたので
コンペの曲4曲ひいたよ。

友達も通りすがりの人も大勢見てくれた。
気持ちよく弾けたし、
良い練習になったよ。」

やる気満々でいいね。
度胸ばっちりだわ(^_-)-☆


2023-06-16 23:05:10

タイムプレッシャーが脳の持続力を鍛える③

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
「早読み」のポイントは、
脳に負荷をかけることです。

出来そうもないことにチャレンジするのです。

最初はみんな「そんな速くは、ムリー」と言います。
でも、ストップウォチを持って「ようい~ドン」。
それから3分間の集中です。
次は1分の壁を破ることが目標。
幼稚園児でもほとんどのこどもたちが
クリアします。

それができると、今度は自分の
タイムを1秒でも

縮めたくなります。

教室生の8割が20秒台で読めるようになりました。
1秒で1枚読めるということです。
素晴らしいですね。

photo ogino


2023-06-13 07:54:11

コツコツ続ける成果は?

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
中2の男子生徒T君
がリズムの教材第4巻を
終了しました。
「おめでとう!頑張ったね(^_-)-☆
凄いなあ!」

この教材はHPの「お勧めの楽譜書籍」
に載せている
呉暁先生の教室定番の教材です。

T君が「4才から習い始めたから9年目や」
ってにっこり(^^♪

最初のテキストを見せてあげると~~
「はじめはかんたんだったんやなあ~」
と笑ってました。

「4才、5才、1巻、・・・・4巻」
6冊コツコツやってついに終了しました。

1冊ごとに私の終了テストを
受けます。
5問その場で問題を出して、
3問以上正解で合格。
次に進めるようにしています。

ちゃんと出来るようにしてから
次に進める。
基礎ほどしっかり定着させないと。

2巻が合格するとドラムを使えるので
みんな楽しく頑張ります。

T君は楽典ドリルも9冊終わらせていて、
いよいよ本格的なテキストに入ります。

吹奏楽部で管楽器をやっていて
譜読みもリズムも楽勝!!と
喜んでいます。

他にも、基礎固めが終わった生徒が
続出です。









2023-06-08 08:27:42

前へ 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次へ