大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

忍耐力の付くピアノ練習

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
新社会人に「社会に出て必要だと思うのは
○○力?」というアンケートを実施した結果、
1位は「洞察力(空気を読む力」
2位は「忍耐力」
3位は「適応力」となったそうです。

「忍耐力」はどの世代の人にも必要な
力と言えるでしょう。

ピアノを弾くことは忍耐力を付けるのに
最適です。

近頃の子どもたちはどうも繰り返しの練習が
苦手です。
2度か3度のくり返しが限界の子が多く
5回以上繰り返させると
「いら~~っ」としてきたのが伝わってきます。

でも、上手に言葉かけをして繰り返させます。

ちょっとの頑張りの積み重ねが、忍耐力を付けていきます。
ピアノに限らず、お勉強でもスポーツでも
出来るまでやる!

8小節や16小節の短い曲を
間違えずに弾けるようにする!

その生徒の今の限界を突破させてあげるのも
指導者の役目です。


2023-03-23 20:58:15

リシェツキ先生 わくわくコンサート

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
今日は関西空港日航ホテル最上階の
ジェットストリームで
リシェツキさんのコンサート開催。
飛行機の発着の見える素敵な会場。

オールショパンの曲、
それも皆さんのリクエストにお応えして
ポーランド人ならではの味のある演奏を
披露して下さいました。

終わってビュッフェランチ。
私の生徒たちと会話も弾みました。

✨✨今日もハッピーな1日となりました✨✨








2023-03-22 08:54:33

リシェツキ先生レッスン

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
リシェツキ先生の公開レッスンを
大小路教室で行いました。

生徒たちの感性を
引き出すレッスン。
楽譜に書かれた
たくさんの音や休符の一つ一つに
意味が与えられ
立体的な音楽となるさまに、
私はいつも感動します。

1年に2回、世界で活躍している
ピアニストの生の指導を受けると、
私の中の感性やインスピレーションなどに
沢山の刺激を受け、
それをまた日々の生徒たちへの
レッスンに活かせます。

終わって調律師の山中さんと
3人でお向かいのいわし舟さんでお食事。
色んな音楽談義、四方山話が飛び出しました。

ポーランド人のリシェツキさん、
今までロシアの作曲家ラフマニノフの曲
などもプログラムに入れてきたけど、
ウクライナとの戦争で
「音楽は国境を越えて」とも言われますが、
とても複雑な心境のようです。









2023-03-19 23:23:14

ママ友とランチ会

カテゴリ : YOKOの徒然日記
久しぶりに大阪天満宮お参りしました。
南森町で3年間教室を開いていていました。

天神橋商店街の懐かしい
においの中を通り抜けて、

しまなみフレンチMURAKMIで
ママ友3人とランチ。
至福の時を過ごしました。

瀬戸内しまなみの新鮮な
食材をふんだんに使った
お料理です。

美味しいものを頂き、
心ゆくまでお喋りすると

また、頑張るパワーが
湧いて来ます❣️











2023-03-17 22:05:55

みんなもっとピアノと遊ぼう!

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ピアノはおもちゃと思って良いよ!

先生が出した宿題しかやらないなんて
つまんないよ。

TVやYouTubeで聞いた曲を
探り弾きしたり
自分の気持ちのままに
音を出してみたり
本屋さんで
はやりの曲を買ってきて
弾いてみたり
もっと自由に遊んでみて!

レッスンの初めに
遊びが始まる生徒も大歓迎。
遊び心が「即興演奏する」に繋がります。
私はいつも面白がって聞いています。





2023-03-15 20:34:58

前へ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ