大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

みんなもっとピアノと遊ぼう!

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ピアノはおもちゃと思って良いよ!

先生が出した宿題しかやらないなんて
つまんないよ。

TVやYouTubeで聞いた曲を
探り弾きしたり
自分の気持ちのままに
音を出してみたり
本屋さんで
はやりの曲を買ってきて
弾いてみたり
もっと自由に遊んでみて!

レッスンの初めに
遊びが始まる生徒も大歓迎。
遊び心が「即興演奏する」に繋がります。
私はいつも面白がって聞いています。





2023-03-15 20:34:58

やる気にスイッチオン!

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
やる気にスイッチオン!
仕掛けは私の役目。

「スーパーフィンガートレーニング」
という私の考えた
指トレーニング。

日頃からタイム自己新記録を各自目指して
励んでいるのだが、
10位までを表にして2つの教室に張り出したら、
やる気にスイッチオン!

ゲームにしているので
みんなタイムに燃える、燃える。

どうやったら速く弾けるのだろう
という意識が持てるようになった。

上位タイムを取るには手のフォームが大事。
脱力も大事。



2023-03-10 22:27:25

憧れの曲「エリーゼのために」

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
「エリーゼのために」は
ピアノを習う人の憧れの曲。

60代初歩からから習い始めたAさん。

月1~2回のペースで8年間
通い続け、70代にして
エリーゼのためにが弾けるようになりました。

素晴らしいですよね!
私も嬉しくてたまりません。

続けてきたからこその達成感ですね。

読譜力もバッチリでほとんど
間違えがないほど。

弱かった指もしっかりタッチして
良い音色で演奏出来ています。

バーナムピアノテクニック3と
名曲集の2本立てです。
これからもご自分の弾きたい曲に
楽しんで
どんどんチャレンジしていただきます。



春ですね。桜・・・カメラマン荻野さん作品






2023-03-09 21:50:46

講師を募集します

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
現在7名の講師と私とで2教室のレッスンを
行なっておりますが、
大小路教室も浜寺教室も1曜日ずつ開講
出来ておりません。

お陰様で生徒さんたちに
たくさんお越しいただき

空きが少なくなってまいりました。

曜日によっては
空き待ちの方もいらっしゃいます。

募集に関しての詳細は
当HP「採用・登録情報」に
載せておりますので

ぜひ ご覧ください。

素敵なあなたがクラヴィーアの
先生になって下さると

とても嬉しいです!
応募お待ちしております(^^♪


2023-03-07 10:58:30

嬉しい予選通過

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
おめでとうございます!

高1のMちゃんが
昨日 プリマヴェーラ声楽コンコルソで
地区予選通過し、
準本選に進みます。

指導は岡本志帆講師
(声楽科卒)です。
声楽部門でどのような講評をいただいたのか
とても楽しみです。

私自身の勉強にもなると思います。
2023-03-06 22:51:11

前へ 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次へ