大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

ピアノで使う脳「注意力」③

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
道を歩くとき、うつむいて足元だけ見て歩くと、
前から来た人や電信柱、横から飛び出してきた
自転車等にぶつかってしまいます。

といって前ばかり見ていると
足元の石につまづいたり、
穴に落ちたりします。
全体に注意を向けながら、歩きますね。

ピアノを弾くときも一緒です。
五感を働かせて、いろいろな情報を読み取って
いきましょう。

丁寧に詳細まで情報をキャッチする能力を
磨くことは、生きていく上で、とても役に立つ
能力だと思います。

そして大雑把な情報をキャッチしていると
大雑把な脳の神経回路網になりますし、
注意力を働かせて詳細な情報までキャッチする習慣を
付けると繊細な神経回路網になります。
日頃の積み重ねですね。

ピアノレッスンを通して
是非習得して頂きたい能力です。



2023-07-16 21:36:41

ピアノで習う脳「注意力」②

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
音の高低、リズム、休符、指使い、
スラー・スタッカートなどの奏法記号、
強弱記号も付いていますね。

そしてこれらが右手左手、別々についていますよ。
どんどん上達してくると、
この曲はどれくらいの速度で弾くのか、
どのような表情を付けるのかを
説明した記号やペダル・・・
といったように一目では把握できないほど
たくさんの情報が楽譜に載っています。

音を出さずに隅々まで丁寧に楽譜を
読むことも大切ですね。

生徒に新しい曲を渡すとき、
この中で知らない

記号ある?と質問します。

知ってる記号と知らない記号の見分けのつく子と
隅々までちゃんと調べられず、
見落としの多い子もいます。

これも積み重ねで注意力がが付いてきます。

そして知らない記号は
大きい生徒は自分で辞典で調べて記入。

小さな生徒もわたしが教えた言葉を
メッチャ大きい字で書きます。
「ふおるて」(笑)



2023-07-14 23:03:44

ピアノで使う脳「注意力」①

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
お母さん方はお子さんが習っている楽譜を
ご覧になったことありますか?
一度ページを広げて見てください。

習い始めの一見簡単そうに見える楽譜に実は
たくさんの情報が込められているのですよ。

まずページの一番上にかかれて
いるのはタイトルですね。
そしてそれを作曲した人。
そのイメージを

表した挿絵もありますね。

そして楽譜に目を移すと、最初に
ト音記号やヘ音記号が書かれています。
ところが、これを見ていない生徒が時々います。

「先生この曲、なんか変やで、変な音やねん」
「どれどれ、弾いてご覧」と弾いて
もらった私は思わず吹き出してしまいました。

「楽譜良く見て弾いてきた?」と聞くと、
「見たよ」と返事。
「先生が正しいの弾くから、
どこがおかしいか発見してごらん」

「だってこれはファでこれはドやろ?」
「楽譜の入り口をちゃんと見たかな?」
目は注がれていますが、
漫然と見ているので

なかなか気が付きません。
・・・やっと気づきました。

「な~~んだ左手もト音記号やった。
変な曲のはずや」

「そうやで、初めての友達の家に遊びに行って
表札を見ずに隣の家に間違えて入ったみたいやで」
と二人で大笑い。

何拍子か、何調か見ずに弾き始める生徒もいます。
調号を見ずに弾き始めると
これもお笑いの曲になってしまいます。

楽譜の隅々まで見る注意力を鍛える。
学校のテストで問題をよく読まずに答えて
×をもらう人に効果があります。





2023-07-13 21:30:16

落書きは楽しいな!

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
浜寺教室の落書きコーナー
2ヶ月経つと描くスペースが無くなるほど賑やかに
消してリセットします。
またこんなにいっぱい

好きにあそぼ〜(^_-)-☆




2023-07-06 23:13:23

タイムプレッシャーが脳の持続力を鍛える④

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
カード速読みの記録を、一人ずつ表に記入して
壁に張り出しています。
お友達に負けたくないという気持ちもありますが、
それ以上に自分との戦いでもあります。

どこにそんなに根性が隠れていたのかと
思うほど、自己新記録が出るまで
何回も頑張る生徒がいます。
自己新記録が出ることは本人にとっての
「喜び」です。嬉しいことや楽しいこと、
面白いことは頑張ることが出来ます。

脳に自分のキャパシティ以上の負荷をかけると
、能力が強化されていくそうです。
「音符早読み」が、皆の脳を強化させているのです。
最新の脳科学でも実証されている、
脳の強化法を取り入れているわけです。

しかし、こういうことは、強制されたり、
いやいやするのでは効果がなく、
自ら喜んでやること(やる気)により、
ドーパミン(快感を生み出す脳内物質)がたくさん出て、
なお一層脳が強化されるそうですよ。

私の教室では、皆自分から「速読みカードやりたい!」
と言ってチャレンジしてくれます。



2023-07-02 16:52:43

前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次へ