大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

生徒たちが歌ってくれています

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
浜寺教室 ソルフェージュ、
ヴォーカルレッスン担当の岡本志帆です
発表会に向けて、レッスンで
「キセキの命」を歌っています♪
大きな声で元気に歌う子、
間違えないよう慎重に歌う子、
踊りながら歌う子…
同じ歌を歌っているのに
1人1人違っていて、
個性豊かで面白いです

****************
小1の二人。
3番まで歌ったら、
「先生、もう一度歌いたい❣️」って言ってくれて
 大きな声で上手に歌ってくれました。

大人の生徒たちにも好評で
気に入ってくれて本当に嬉しいです。
全ての人に共通のテーマなので
大勢の方々に歌って頂きたいです。
皆んなの愛唱歌になれば嬉しいです。

世間に発表はもう少し先に
なりますが、お待ちください。

ピアノはわたしが弾いてます。







2023-08-01 07:41:34

ZOOMレッスン

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
沖縄に帰省中の生徒とZOOMでレッスン。

実家にピアノがないのでレンタルしたとのこと。

小1だけどお母さまのサポートも受けながら
ピアノとソルフェージュ30分ずつ
しっかりとレッスンできました。

「沖縄は台風接近で曇ってきましたよ」って。

大阪と沖縄リアルタイムレッスン
・・文明の利器・・凄いですね。

まだZOOMを使ったことのない方は
家族やお友達とやってみたらどうでしょう。



2023-07-29 21:13:21

ピアノで使う脳 「五感」②

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
音を聴く(聴覚)・・・
ピアノレッスンやソルフェージュ

レッスンを通して、音に対して敏感な耳、
音色の違いの分かる耳、
音(和音・メロディー・リズム)を
聞き取れる耳を

育てています。

これは人の話をしっかり聴く能力にも
繋がりますね。

発表会やコンクール前になると
自分の演奏をスマホ動画に撮って
聞いてもらいます。

皆自分の演奏が「こんなに下手?」って
ショックを受けます(^^♪

そして先生が日頃注意しているところを
「やっぱり変!」って納得してくれます

自分が弾いている音を聴くのは
難しいことなので、
こうして客観的に聞いてみることも
大切です。




2023-07-28 21:42:34

キセキの命

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
昨日、うちの講師がInstagramに
私の曲を紹介してくれました^_^

5年前に作って童謡コンサートで
皆んなに歌ってもらいました。

それを今回は声楽科の岡本志帆講師が
2部合唱にしてくれたので、

教室の50周年記念イベントで
大合唱しようと思っています。

パソコンの作成ソフトで製作中、
音源もあるので我ながら
よいハーモニーに感動しています。

今日一応作成できたので講師の皆んなに
こんな雰囲気になるよと
LINEで音源をおくりました。

これを生徒たちに伝えて
レッスンで練習してもらいます。

11月の発表会で披露します。


2023-07-27 22:08:57

ピアノで使う脳「五感」①


今回は「五感」についてです。
楽譜を見て(視覚)、指令が脳に伝わると、
指先が瞬時に反応して鍵盤にタッチする(触覚)、
そして同時に音を聴く(聴覚)、
それがまた同時に心に作用する。
これだけのことが電光石火、
一瞬のうちに行われるのです。

ピアノを弾くという能力は
素晴らしいものだと思いませんか。



2023-07-26 21:02:34

前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ