大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

今話題のChat GPT

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
今話題の「Chat GPT」

3か月ほど前に知人が教えてくれて
新しいもの好きの私は早速チャレンジ。

昨年4月にAmazon Kindle電子書籍より
第1作目を出版.
近々第2作目も出版予定です。

次なる第3作目の着想はあるのですが
どんなタイトルが良いかなあ??
と考えていて、

そうだ!! Chat GTPに聞いてみよう・・・

テーマ「○○〇」本の売れる
タイトル5つ教えて・・・

と入力すると物の5秒で
パラパラっと5つ提案が届きました。

それから、その中で気に入ったタイトル
「〇○○」という本の目次を
5章立てで作成して・・・

と入れると

「もちろんです。以下は「〇○○」
という本の目次の例です。」

Chapter1~5
夫々に3本の小見出しまでついて
パラパラっとあっという間に出てきました。

近年こんなに感動したことはないくらい
驚きました。

ホントに凄いです!!

それ以来使っていますが、
正しくない情報が混じっていたり

人間の感情が文には入っていないので、
あくまで参考にして、自分なりの
表現にするのが大事だと思います。

凄い時代が波のように次々
押し寄せてきますね。



2023-04-26 17:50:16

ウイーン研修旅行

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ら教えていて、
大阪府立夕陽丘高校音楽コース
在学中のBちゃん。

学校の研修旅行で1週間ドイツと
ウィーンに行ってきました。
今日のレッスンでは撮ってきた写真を
一枚ずつ説明してくれて、
お土産にチョコレートも買って来てくれました。

彼女の成長がホント嬉しいな。
本場のトスカのオペラも 観劇したり、
美術館や音楽家達の生家や墓地など名所も散策して、
たっぷり芸術を満喫してきたようです。

それにしても食べ物の写真多かったなぁ〜

私はまだウィーンに上陸したことがない。
行きたい〜と思いました。



トスカのオペラ



2023-04-23 20:12:17

なっさけな~~いお話し

カテゴリ : YOKOの徒然日記
長年花粉症の私ですが、
先日の黄砂とスギ花粉が喉に来て
声が出にくいほどのイガイガに10日間悩まされました。

喉に症状が出たのは初めてで
レッスンは行っていたものの
久々に、しんど~~い日々が続きました。

やっと治って、その間の運動不足を解消しようと
ストレッチ体操をやったら、
なんと左足の太ももの筋を
痛めてしまい。
また4~5日歩きにくくて困りました。
シップ貼ってるけどまだ痛い。

トホホ・・

やっと治ってきましたが、老化かな?
なっさけな~~~~い!





2023-04-20 21:57:19

作曲家の心を感じ取ろう

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
作曲家が曲にこめたたくさんの思いを
感じ取って弾くと、
あたかも自分が主人公になって
ステージで演技をしているように、
心が入った演奏ができます。

小さいお子さんたちの
弾く曲でもそうです。

最初はただ、音符に合わせて指を
動かしているだけですが、
何度も練習するうちにその曲らしく
弾けるようになってきます。

その音楽のテーマを考え、作曲者の心をつかみ、
自分の気持ちを入れて
弾けるようになります。

そこまで曲を仕上げるようにしていきたいですね。


2023-04-14 21:45:06

音大在学中のKoharu講師投稿

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
新年度の始まりでもある、4月になりました。
桜はもう終わりそうで少し寂しくなりますね。

そんな暖かい日差しに囲まれて、
クラヴィーアクラッセでは明るく楽しく
子供たちが頑張っています!!

少しずつ読めなかった音符が読めるように、
叩けなかったリズムが叩けるようになってきています.


身近で成長を感じれて幸せです♡
今年度も明るく頑張っていきます.

koharu講師投稿(Instagramより)









2023-04-09 22:15:36

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ