大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

タイムプレッシャーが脳の持続力を鍛える③

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
「早読み」のポイントは、
脳に負荷をかけることです。

出来そうもないことにチャレンジするのです。

最初はみんな「そんな速くは、ムリー」と言います。
でも、ストップウォチを持って「ようい~ドン」。
それから3分間の集中です。
次は1分の壁を破ることが目標。
幼稚園児でもほとんどのこどもたちが
クリアします。

それができると、今度は自分の
タイムを1秒でも

縮めたくなります。

教室生の8割が20秒台で読めるようになりました。
1秒で1枚読めるということです。
素晴らしいですね。

photo ogino


2023-06-13 07:54:11

コツコツ続ける成果は?

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
中2の男子生徒T君
がリズムの教材第4巻を
終了しました。
「おめでとう!頑張ったね(^_-)-☆
凄いなあ!」

この教材はHPの「お勧めの楽譜書籍」
に載せている
呉暁先生の教室定番の教材です。

T君が「4才から習い始めたから9年目や」
ってにっこり(^^♪

最初のテキストを見せてあげると~~
「はじめはかんたんだったんやなあ~」
と笑ってました。

「4才、5才、1巻、・・・・4巻」
6冊コツコツやってついに終了しました。

1冊ごとに私の終了テストを
受けます。
5問その場で問題を出して、
3問以上正解で合格。
次に進めるようにしています。

ちゃんと出来るようにしてから
次に進める。
基礎ほどしっかり定着させないと。

2巻が合格するとドラムを使えるので
みんな楽しく頑張ります。

T君は楽典ドリルも9冊終わらせていて、
いよいよ本格的なテキストに入ります。

吹奏楽部で管楽器をやっていて
譜読みもリズムも楽勝!!と
喜んでいます。

他にも、基礎固めが終わった生徒が
続出です。









2023-06-08 08:27:42

講師のInstagram投稿文です

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
就学や進級で環境の変化があり、
気温差も激しい日が続くと疲れがでる子も
いるようです。

今日はピアノ弾きたくない〜
という事も。

そこでストップウォッチ
タイムを計ると、
間違ってももう一度!
と弾き直しもして、
すごい集中力で一気に最後の曲まで
譜読みできた

やる気スイッチを探すのは
大変だけど、面白いです


        
2023-05-31 08:46:56

タイムプレッシャーが脳の持続力を鍛える②

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
私の教室では、ソルフェージュのレッスンで
毎回ト音記号ヘ音記号混合の
「音符24枚カード速読み」にチャレンジしています。

24枚のカード
全てを読み終わるまでにかかる時間を
ストップウォッチで計るのです。

習い始めはの頃は
「ド・レ・ミ・・・」と、
線・間に書かれた音符を一つずつ指さしながら
順番に数えるので
4分も5分もかかります。

しかし毎回自己新記録を達成するように
頑張ることにより、
20秒台(1秒に1枚)が、やがては1秒に2枚
読めるほどのスピードにアップします。

現在生徒の最速は9秒です。凄いですね。
でも、この生徒も最初は
3分かかっていたのですよ。

続く


2023-05-24 11:16:03

タイムプレッシャーが脳の持続力を鍛える①

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
「脳」と「ピアノ」との関わりは
長年私の一番興味のあるテーマです。

昨年4月、Amazon Kindle電子書籍より
出版させていただいた
「ピアノを習うと勉強ができるようになる
本当の理由」もこの観点から作りました。

「タイムプレッシャーが脳の持続力を鍛える」

私の教室では、ストップウォッチをもって
測定するソルフェージュレッスン
をしております。

自己更新をしていくことで
気が付くとものすごい
上達をしているのです。

生徒も先生も
メッチャ燃えます(^_-)-☆

体育会系取り組みです。ウフっ!

そのことを何回かに分けてお話ししますね。





2023-05-16 14:37:52

前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次へ