大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

リトミックは楽しい

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
日曜日に大阪市の公共施設
「子育てプラザ」で
リトミック遊びを行いました。
今年で3回目です。

2歳児から5歳児と保護者の方々と
音楽遊び。1時間半10種目位
皆で楽しみました。

皆元気元気!!(^^)/

童謡に合わせて歌ったり踊ったり
歩いたり走ったり・・・

こ~~んな大きい五線譜があるんですよ。
大きなお手玉を投げて、線かな?間かな?

音符が読めるには、まず線と間の
認識が出来ることが大事。


水色のセーターが私(^^♪

人気の「「童謡百人一首」
私が上の句を唄うと子供たちは
パパやママと一緒に
下の句の文字を取ります。

2023-12-13 22:36:52

情緒を育てるには

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ピアノを習うと情緒が育つ・・・
長い目で見るとそうですが。

「情緒(優しい心)」が育つ時期は
6歳までと言われています。

では優しい心を育てるにはどうすれば
よいのでしょうか
幼い子供にやさしくしなさいと言ってもなかなか
理解してもらえないでしょう。

実は童謡の持つ優しい言葉やメロディー、、
そして昔話という言葉の中に
子供たちの優しい心を育てる
エキスがいっぱい
入っているのですよ。

親御さんやおじいさんおばあさんが
お子さんに童謡をいっぱい歌ってあげたり
昔話を寝物語してあげたり。

これがお母さん自身の優しい気持ち、
心の癒しにもなるのです。
スキンシップにもつながりますね。

ここで育った情緒が
ピアノ演奏にも音となって表れるのです。

私も娘たちをそう育ててきました(^^♪


2023-12-09 23:06:08

脳の成長

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
諸説いろいろあるようですが、人間の大脳は
6歳の頃には大人の90%に育ち、12歳の
中学生に入る頃はほぼ100%大人の脳と
同じになるそうです。

誕生から6歳(小学校にあがる)までの間に「情緒」が成長し、
6歳から12歳までの大脳発達は10%程度ですが、
その時に計算能力が育つと言われています。

この大事な時期を考慮した
親御さんや先生の対応が必要になりますね。

次に続く


入会して半年の年中さんU君は
「うたとピアノの絵本、みぎて・ひだりて」

2冊終わってしまいました。レッスンの度に
10曲近くスイスイ弾けるので
あっという間です。

出来たら自分で花丸を付けるのが
嬉しくて!

「やる気」のでるのもこの頃。
上手に引きだしてあげたいものです。
2023-12-06 12:28:50

孫の七五三

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ

西宮神社に3歳の孫の七五三お参りに
行きました。

元気にすくすくと育っているあお君です。
本当にありがたいことです。

昔から
「つ」の付くうちにその子の基礎的な部分が
育つと言われています。
ひとつ、ふたつ、・・・やっつ、ここのつ、とおで、
つが付かなくなりますね。
つまり9歳までにどう育てるかで
その子の土台が出来上がります。

音感の部分は学齢期までにと言われています。
良い音楽を聴いたり良い歌を
たくさん歌うことはとても大事です。

次に続く。


2023-12-02 23:33:42

発表会は飛躍のチャンス

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
今回の発表会と50周年イベントが終了して、
保護者の方からはアンケートに回答していただき、
生徒たちには直接感想を聞き、
7名の講師たちには「良かった点」
「改善すべき点」をまとめて提出してもらい、
その意見を8名で共有しています。

今回長時間「終日」の開催だったのですが、
各担当それぞれの意見が詳細に書かれていて
今後に生かせます。

全般的には大きな問題点もなく
生徒たちもリハーサルより上手だったし、
進行もスムーズに行きましたが。

何事も 「良かったこと」は素直に喜び、
こうすればもっと良くなったのに・・・
というところを掘り下げることが
次のレベルアップにつながります。

12/1に講師ミーティングがあるので
「改良点」そこを重要テーマにして話し合います。

常に進化を目指す音楽院です!


2023-11-28 13:13:24

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ