大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

まあ。。。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
「先生、楽譜わすれました」って言うから、1-2冊のことかと思ったら
全部ですって、それもバッグごとわすれちゃったって。
まあ、びっくりです。

遠くから来ているのでお母さんに
届けてもらったら
レッスン時間が終わってしまうので

私の持っている「虹のリズム」
「プレインベンション」を貸してあげました。

ほかの2冊はないので 仕方ないわね。

たまに楽譜を忘れるあわてん坊さんがいますが
バックごと全部は初めてだわ(^-^)



2023-10-14 22:47:45

自分でネ

カテゴリ : 今、童謡復活!!ブログ
小3のB君

レッスンの注意事項は自分で書きます。
先生が書くこともありますが

自分の言葉で書くほうが記憶に残るし、
自宅での練習時に

注意が向きます。
最初は時間がかかりますが、慣れてきたら

結構早いです。

ブルグミュラーが大好きです。
今までは最高30分の練習がこの頃は

最低30分練習するそうです。
頼もしい!!

作曲も頑張ってます。



2023-10-13 21:51:40

実年のレッスン

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
子供の頃 ドレミファソラシド だけは覚えたそうです。
昨年秋からスタートした実年生徒。
指番号を覚え、鍵盤のドの位置を覚えて。
どうも左手の小指が「1」の指に思ってしまうらしい。

ご家族には内緒。何故って
 こっそり習って上達してびっくりさせるということらしい。

だから おうちにあるキーボードも なかなか触れないという。

でも、月2回レッスンで頑張って 
音符カードやリズム打ちをしたり

テキストをこつこつとこなすうちに
随分弾けるようになってきました。

左右違う音を一緒に弾けるようになり
とても嬉しいそうです。

私はいつも 横で応援団のような気持ちでいます。
疲れて来ると
「先生、体操しましょ。」とおっしゃいます。

それで音楽に合わせて 
にこにこしながらストレッチ体操をします。


2023-10-10 22:55:01

発表会リハーサル 浜寺教室

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
11月5日に13時から教室の発表会と
18時30分からは私の指導歴50周年記念
イベント行事を開催します。
堺市立西文化会館です。

無料ですので、もしよろしければ
お越しください。

昨日は浜寺教室の生徒リーサルを教室で
行いました。
ハンドベルの演奏、
私の作った「キセキの命」の2部合唱、
ピアノのリハーサルです。

本番4週間前で少し早めでしたが、
年長さんから大人まで
みんな頑張って練習した成果が
出ていていました。

こんなに大勢の前でみんなの
視線を感じながら
演奏するのは大変ですが、
本番は大きなステージで
客席は暗いので絶対大丈夫よ。

緊張しない方法も伝授しています。

みんなのやる気を感じ
とても嬉しかったです。

本番はもっともっとカッコよく、
余裕を持って演奏し
表現力もパワーアップ
することでしょう。

私の作った曲をこんなにも
上手に歌ってくれて
伴奏を弾きながら聞きほれ、
感動しました。

2週間後には大小路教室の
リハーサルです。
両方が合わさったら、
本番はどんなに素晴らしいハーモニーが
ホールいっぱいに響き渡ることか・・・
~~今から楽しみです。






2023-10-09 21:53:13

ついにその日がやってきた。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
リトミックをずっとやっていて 
いつになったらピアノのレッスンを本格的にするのか
どのお母さんもとても心配そう。

でも、慌ててはだめ。
これも 個人差が大きいのです。

お友達がやっているからと 焦りたい気持ちはあるでしょうが
ここはじっと我慢。

お子さんが自ら取り組める日を待ちましょう。

先生はそのチャンスをいつも狙っています。

Bちゃんにも ついにそのチャンスが訪れました。
右手だけの楽譜 どれみ・・・って歌いながら一気に14番まで
弾いてしまいました。

今まで貯めてきたリトミックの栄養が
一気に花を開かせました。

おうちでも 一人でやってみるって 
ピアノを弾いてるそうです。

自分で新しい曲も練習してきました。
すごいねっ!

先生も親御さんもいっぱい褒めてあげて。
「ピアノって弾けると楽しい」がわかった瞬間ですね。





2023-10-07 21:57:42

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ