大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

万博の看板

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
教室の看板に可愛い生徒たちが
イラストを描いて

くれました。

本当に嬉しいことです!
みんなの気持ちが万博に向けて
盛り上がっていきます!

日頃から生徒たちはレッスンの中で
さまざまな童謡を歌って、
情緒豊かな

人間に育っています。

楽しみー!!(^^♪








2024-06-13 08:41:36

自分の弾く音を聴くのは難しい

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
は録音して自分の弾いた演奏を
聞くことが簡単にできますが、
客観的ではなく

自分の演奏をしている音を実音で
聴くのはなかなか難しいです。

特に伸ばしている音符や
音のない休符を聴くのが
苦手な人がいます。

小節の最後の1拍を聴いていないので
音が転んで次の小節に移ったり、
だんだん速くなってしまったりしています。

直すにはゆっくり弾いて一音ずつに
耳を傾けるようにします。

音に集中です。
他のこと考えながらは
あきませんよ(^^♪


2024-06-12 14:27:12

大阪万博の出演が決定

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
2025年 大阪万博の出演が決定しました。
昨年末に一般公募でエントリーしました。

やったあ!!

クラヴィーアクラッセ音楽院の生徒たち、ご家族、講師たち、、
老若男女が「クラヴィーア クラッセ合唱団」として
ポップアップステージに出演します。

2025年6月22日(日)午前中
日本の伝統文化、無形文化財でもある「童謡」を
歌います。
世界に美しい日本の歌「童謡」を発信します。

私は30年近く仲間たちと童謡普及活動を続けていますので
こういう日が訪れるとは、
本当に幸せなことです。

今日も講師たちと早速ミーティング。
1年後に向けての「ワクワク」がスタートしました。



-----------------------------------------------
【無料メルマガ】配信のお知らせ

幼児の保護者の方~大人のレッスン生や
指導者の方へ。

ピアノを習う上で起こる「よくある!ある!」
お悩みの解決法です。

YouTube動画でも詳しく解説しています。

・音符が読めない
・弾き直す癖
・一つずつの音符はスイスイ読めるのに
・指の動きが悪い
・鍵盤の位置がわからない
・楽譜にフリガナをふる
・左手が嫌い
・強弱がない
・音のミスが直らない
・初見力がない
    等々・・続々続きます。

無料メルマガを読むにはこちらのURLをクリックして
メールアドレスをご記入ください。
  ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=744078122

2024-06-07 22:52:06

素直が一番

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
上達するには「素直」が一番。

色んなタイプの生徒がいますが
早く上達する人は皆「教え」にたいして素直に受け入れて
やってくれます。

まずは先生の話をちゃんと聞いて行動に移します。

その上で「この指使いはやっぱり弾きにくい」とか
「ここはmfよりpで弾きたいきもち」とか
自分の考えを伝えてくれます。

先日は小2の生徒の上達が遅いので
聞いてみると週に塾以外の日は
5日間練習していると言います。

でも、全部で10分くらい・・というので
それは少な過ぎ。上手になるはずがない!
現状維持も出来ませんね。

3冊やっているので
1曲10分しなきゃ。キッチンタイマーセットして
鳴るまで先生が教えたブロック練習でやってみてと
つたえました。

それを早速実践してくれて1週間で見違えるほど上手に弾けました。

これも「むり~」とか言わないで素直にやってみた結果ですね。

決して「できない」とか「むり~」とか「やりたくない」
などマイナス言葉は使いません。

だんだん練習時間を伸ばしていきたいですね。

-----------------------------------------------
【無料メルマガ】配信のお知らせ

幼児の保護者の方~大人のレッスン生や
指導者の方へ。

ピアノを習う上で起こる「よくある!ある!」
お悩みの解決法です。

YouTube動画でも詳しく解説しています。

・音符が読めない
・弾き直す癖
・一つずつの音符はスイスイ読めるのに
・指の動きが悪い
・鍵盤の位置がわからない
・楽譜にフリガナをふる
・左手が嫌い
・強弱がない
・音のミスが直らない
・初見力がない
    等々・・続々続きます。

無料メルマガを読むにはこちらのURLをクリックして
メールアドレスをご記入ください。
  ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=744078122







2024-06-05 07:51:43

HP Topページのリニューアル

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
いつもホームページをご覧くださり
ありがとうございます。

おかげさまで 現在1か月に
約1万5千の
アクセスをいただいております。

本当に嬉しい限りです。
感謝いたします。

ホームページのTopページを
リニューアルしました。

いつもブログからお入り下さる方は
お時間ある時にでも
クリックしてご覧くださいね。

クラヴィーアクラッセ | HOME (musik-yoko.com)



2024-06-01 07:18:36

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ