大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

憧れの「エリーゼのために」

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ピアノを習い始めた人の弾きたい曲NO.1
はなんと言っても「エリーゼのために」ですね。
時代世代を超えてこんなに人気の曲に
なるとは。
ベートーベンさんもきっと喜んでいることでしょう。

テーマが心に響きます。
発表会でも弾きたい曲に必ずはいります。

今回も3名が弾きたいって手を上げました。

・・・とはいうものの
楽譜を開いてみると
中間部や後半はびっくりの難易度です。

でも、見ただけでめげないで
レッツチャレンジよ。

これが弾けるレベルに達することは
世界の大作曲家たちの作品の入り口に
立ったことになります。

ベートーベン、ショパン、バッハ、ブラームス
ドビュッシーなどなど・・・
素晴らしい音楽の世界があなたを
両手を広げて待っていますよ。

一生音楽を楽しめます♪

2024-07-04 11:40:16

ママ友とランチ

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
今日は30年来のママ友二人と
梅田でランチ会。

6月も頑張ったね。

心と体にご褒美。
美味しいおしゃべりとお料理で
また明日から頑張る‼️
と活力が湧いてきました。

まだまだ続く、コンクール。
万博出演の準備いろいろ。

楽しみながらも一つ一つ入魂。
真剣にやります。








2024-06-27 22:59:26

コンペ


今日行われたピティナピアノコンペティション
地区予選で小学4年生A君が
B級予選通過しました。

8月の次なる本選はさらに狭き門となり
通過できると全国大会です。

4曲をとことん研究し、
弾き込んで自分らしく表現できるところまで
持っていきます。

生徒と試行錯誤しながら
作り上げていく四期の音楽の世界
(バロック・古典派・ロマン派・近現代)

レッスンは毎回楽しくワクワクです。


2024-06-23 21:53:05

「緊張」という言葉は禁句

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
発表会やコンクールなどが近づいてくると
やたら「緊張してる?」っ聞く親御さんが
います。
私はそういう言葉は言わないでねと

伝えます。

幼いお子さんなどは、楽しみにしている
発表会です。
ドキドキもしておらず、「緊張」と言う単語自体知らない

お子さんにドキドキ=緊張と教えてしまう
必要はないですね。

ドキドキ=わくわくに置き換えてあげましょう。

「キ・ン・チョウ」・・・カチカチの言葉ですね。
「わ・く・わ・く~~」・・・ふわふわの言葉
に置き換えてあげましょう。


2024-06-23 10:46:49

コンペ予選通過!おめでとう

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
日行われたピティナピアノコンペティション 
グランミューズ部門予選でYさんが
シューマン・リスト「献呈」演奏。見事合格‼️
予選通過しました。
おめでとうございます。
やりました~嬉しいです(^^♪


やりましたね!次なるステージ通過を目指して
師弟で頑張ります。


2024-06-16 22:11:12

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ