大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

楽しい初見練習

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
3才から習いに来て、今高校生のPちゃん。

彼女の初見練習は
私との連弾。

今はジャズやポピュラー曲を
いきなり1曲ずつ通して初見で弾く・・・
それもその曲にふさわしいテンポでやっています。

このくらいのレベルを4本の手で
弾いていきます。
楽しくてやめられない。

2~3曲弾いてしまいます。

さらに初見力が強化されて行きます。





2023-08-28 21:39:15

ピアノで使う脳 五感②

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
鍵盤に触れる触覚についてです。
楽譜を見て脳に指令が走ると同時に
指先が反応して、

鍵盤に触れます。

この感覚がとても大事です。

そして一番習得が難しいかもしれません。

例えば弱い音と言っても、
遠くから聞こえる感じ、

ささやき、静寂、羽のように軽く、
壊れそうにはかなく、
弱いけれど硬い音・・・

などいろんなニュアンスがありますね。

これをその曲にふさわしく表現するわけで、
それは自分の「こう弾きたいという気持ち」と
指先の連結になります。

レッスンでは小さいお子さんにも
「どんな感じに弾きたい?」って問いかけます。
これを繰り返していくうちに、指先のタッチで
音がどんなふうに変わるのか
分かるようになります。

ただ、キーボードや電子ピアノでは
タッチの違いが

残念ながらあまり出せません。
それらは弦が振動し発する音ではなく、
電気信号を音に変換しているだけなので、
弾く人の気持ちを音に表す
微妙なタッチの再現が難しいです。

「毛筆」と「筆ペン」の違いでしょうか。
タッチの習得は難しいですが、
だからこそピアノ演奏

(自分の気持ちを音に表せる)の
醍醐味があります。

2023-08-27 08:48:54

感動的な演奏をありがとう。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
昨日のピティナG級の鈴木こはる講師のライブ演奏、
素晴らしかったですね。感動しました。

彼女がステージに登場すると
祈るような思いで自分が演奏する時より
力が入ってしまいました(^^♪

中学2年生女子生徒の
レッスンが終わった所だったので、
Kちゃんと一緒にライブを見ました。
Kちゃんも 食い入るように
画面を見ていました。

Kちゃんは、「私、音楽大好きだから、
ピアノ続けるし、音楽に関わる道に進みたい!
頑張ります。」
そう言って足取りも軽く帰っていきました。

Kちゃんの中でスイッチが入った瞬間でした。
こはる講師の演奏が人の心を動かしましたね。
エネルギーを与えました。

こはる講師は教室で子供や大人を教えています。
指導することも、
彼女の演奏の栄養になると思います。

今回は入賞ならずで残念でしたが、
また次に向かって力強く進んで欲しいと
思います。



2023-08-20 16:28:38

ピティナコンペティショ 全国大会G級出場

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ピティナピアノコンペティション
東京で開催の
全国大会G級に
教室の若手講師、鈴木こはるマケナさんが
出場します。

がんばれ~~~教室生全員で応援しています。

本日19日(土)17時20分より(本人出演時間)
ピティナHPのライブ配信で視聴できます。

お時間ある方は
どうぞご覧くださいね。




2023-08-19 08:28:22

お盆休みはルンルン気分!!

カテゴリ : YOKOの徒然日記
皆様、お盆休み如何お過ごしですか?

私の方は東京で一人暮らしをしている
次女が帰省しています。

仕事上、お正月、3月のMYバースデー、お盆、クリスマスの
年に4回くらいしか帰ってこないので
貴重な日々です。

一緒に食材を買いに行って、好きな物作って
お酒と共にいただくお料理は最高!!のお味。
お互いの現状報告をしゃべりたいだけしゃべる
母娘って良いね~~~。

今日はこれから神戸の長女家族のところへ
泊りがけで行ってきます。

「よこたん」と言ってくれる電車好きの3歳の男の孫と
「よこさん」と言ってくれる
ピアノ、勉強、バスケット、読書にはまっている
小5の女の孫~~もう私の身長に近づいてきました。

レッスンは17日からです。
しばらくいっぱい遊んで充電します!!


2023-08-13 07:59:39

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ