トップページ 採用情報 サイトマップ お問い合わせ
クラヴィーアクラッセについて
 
 
 
ピアノクラスのご紹介 講師のご紹介 レッスンレポート 推奨 楽譜・書籍・音楽CD 夢実現のピアノ日

記 よくあるご質問
 
   
 
 トップページ > 夢現実の ピアノ日記

2017年02月
2017年01月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月




 
 





2017年02月 11日
大学合格おめでとう!!

教室生のMちゃんが念願の
武庫川女子大学応用音楽学科に合格しました。

おめでとうございます!!
本当によく頑張りました。

自分の特技が専門へとつながって行きます。
大学でたくさんのことを学び
楽しい学生生活を送って欲しいと願います。

 




2017年02月 11日
ピアノはいろんな楽しみ方が!

幼稚園から通い今高校生のYちゃんは
「加藤ミリヤ」の曲に嵌っています。
何曲もレパートリーがあります。

コードを見て自分で伴奏もつけることができます。
「演奏をスマホに動画で撮ってほしい」と良く頼まれます(^-^)

お友達にLINEで送ってあげるそうです。時代の流れですね!!


yayoi.jpg




2017年02月 05日
羽衣教室 日曜日開講!! 生徒募集中!!

高石市 南海本線羽衣駅前にある
羽衣教室は日曜日も開講いたしました。

平日はお勤めでレッスンに通えない方、
お子様の送り迎えが夜しか無理な方も
日中レッスンにお越しいただけます。

人数に限りがありますので
ご希望者はお早めにお申し込みください。

尚、2月中入会者は 入会金免除の特典があります。




2017年01月 24日
基本が大事

何をするにも基本は はずせません。
土台をしっかり築けば 大きな建物が建ちます。
弱く小さい土台だと、立派な建物は建ちません。

体つくりも頭脳も心も 基礎のところがとても大事と
つくづく思います。

大人になって それに気づいた時からでも遅くない。
手遅れなんてことはありません。
その時点から基礎力をつければよいのです。

お子さんの場合はご両親や指導者が
上手に身に付けさせてあげましょう。




2017年01月 19日
年月を経て

この楽曲「ありがとう~ふるさと」は
私が中学校2年生の時、香川県の中学校作曲コンクールで創作した
メロディーが元になっています。
課題歌詞「ふるさとを想えば」に曲を付けたら
なんと香川県で1位になりラジオで放送もされました。

それが長い年月を経て日の目を見ます。
CDになったりYtubeやカラオケDAMで流れます。
なんという幸せでしょうか。

私は自分の生徒たちにも 創作できる力を付けています。
いつの日か自分の作品が世の中の人々に
唄って頂けるなんて・・・すごいことです!!




2017年01月 05日
ありがとう~ふるさと CD発売

私の作詞・作曲・編曲・ピアノ演奏
対馬一誠さんの唄 による
「ありがとう~ふるさと」が

3月8日(水)(株)徳間ジャパンコミュニケーションズより
全国一斉発売されます。

CD発売ちらしyoko161223.gif




2017年01月 03日
2017年 明けましておめでとうございます

新しい年の幕開けです。
今年も皆様に取りまして発展の年でありますように
お祈りいたします。

教室生たちがそれぞれに 音楽力をメキメキ
付けて、音楽する喜びを味わっていただけるように
6名のスタッフたちと共に頑張って参ります。

そしてさらに大きな音楽の輪を広げて参ります。

皆様 今年もどうぞ宜しくお願い致します。




2016年11月 24日
楽しいワークショップのひととき

先日の発表会で室内楽出演して下さった
バイオリニストの辻先生のイベントに
教室生3組のファミリーと参加してきました。

15107313_948942295206007_2527816185706323630_n[1].jpg

15135803_10154601680502936_3421224258518312282_n[1].jpg

15094952_948942308539339_6639133469509213809_n[1].jpg


堺紀州街道に面したところにあるクラシックな建物。
バイオリンの演奏の中、小1のMちゃんが飛び入り演奏しました。

15178165_10154601681287936_4104014660938824837_n[1].jpg

 




2016年11月 07日
第22回発表会

7時間たっぷりかけて音楽を満喫の発表会も無事終わりました。


今回初めてのステージも15名。最年少は4歳になったばかりのHちゃん。

CIMG9571 (350x263).jpg


会場は岸和田C.T.L.BANK。次回ピティナピアノステップもここで開催予定。

CIMG9579 (350x263).jpg


小1から大人までの8名が室内楽を楽しみました。

CIMG9604 (350x263).jpg


18名によるこどもミュージカル「さるかに合戦」
可愛すぎました・・・・(^-^)

CIMG9714 (350x263).jpg





2016年11月 07日
発表会その2

教室指導者によるハンドベル演奏。
7名の力の結集です。みんなの協力あってこその
成功です!!ありがとうございます!!

CIMG9633 (350x263).jpg

1478297266491 (350x263).jpg

「ありがとう~ふるさと・・・想い・・・」
私の作詞・作曲・編曲。そして歌は対馬一誠さん。
バイオリンとチェロも奏でて。

1478333862989 (350x263).jpg

今回一番人気だったのが、ドラムセッション。
「RPG」  「足音」

中学2年生のR君、I君のドラム
ピアノ伴奏も中2のHちゃん。
アコーディオン 川原スタッフ。ボーカル 佐伯スタッフ。
コーラス 子供たち

CIMG9776 (350x263).jpg

皆音楽の楽しさを堪能してくれました。

1478333909922 (350x263).jpg




2016年10月 17日
ミュージカルリハーサル

11/3発表会 3歳児から小3までの生徒18名で
行う「さるかに合戦」のミュージカルリハーサルを行いました。

1476675021514.jpg


教室前の大小路シンボルロードは堺祭りのパレードが通るので
大賑わい。

1476675068590.jpg


教室の中では 1回目のリハーサルにも関わらず、
よく練習している生徒たちなので とても良い感じになってきました。

ミュージカルは初めての試みですが、楽しさ満開です!!




2016年09月 30日
おめでとう!銀賞!!

グレンツエンピアノコンクール予選 中学生部門
Mちゃんが 見事l銀賞を獲得しました。

素晴らしいです。音楽的センスも表現力もどんどん魅力が
かかってきました。

次の本選も金賞を目標に頑張っていきます。

1476675227327 (2).jpg




2016年09月 17日
ミュージカルの取り組み

11月3日に教室の発表会を行います。

ミュージカル「さるかに合戦」
3歳から小4まで 15名が参加します。

振付がとっても可愛い!!思わず笑顔になってしまいます。
唄って演じている子供たちも お気に入りの曲でみんなニコニコ
何度でも唄っています。




2016年08月 11日
自作自演のレコーディング

私のオリジナル曲「ありがとう~ふるさと」
作詞・作曲・編曲・ピアノ演奏萩原謡子

大阪中津にあるレコーディングスタジオで
グランドピアノで生録音してきました。
唄は対馬一誠さん

ジャンルはクラシックでも童謡でも歌謡曲でも演歌でもないです。
新ジャンルかも(^-^)

9月中にはCD全国発売します。

レコーディング160804.jpg




2016年07月 13日

岸和田うたごえサロンスタート。

うたごえサロン①-2.jpg


毎月1回月曜日の夜18時半から
岸和田C.T.L.BANKにて行います。
初めての参議院選挙投票も行ってきた18歳
の青年は「童謡・・覚えていない」と
言ってましたが、潜在意識に眠っていた歌が
いろいろ出てきました。
マレーシアの留学生には「うみ」をSさんが英語で
説明してあげたり。
男性たちのリクエストはなんと幼少期に唄った
「おつかいありさん」「どんぐりころころ」
雨ふり」「メリーさんの羊」「茶摘み」・・・・・
などなど1時間があっという間にたってしまいました。
「ノスタルジー覚える」「ピュアな心になった」
「非日常を味わえる」・・・と好評でした。
18歳M君が「童謡っていいなあ。次の世代に伝え
なくては」と言ってくれたのもとても嬉しかったです。
8月15日(月)18時半から2回目を開催します。
初回は無料です。

うたごえサロン①-1.jpg


堺では大小路教室にて第3日曜日午前10時半から
もう10年続けています。
幼いころ歌った童謡は、皆さんの細胞の一部に




2016年06月 21日
一誠さんの歌とピアノのハーモニーin東京

6月16日(木)新宿文化センターにて 対馬一誠ショーの中で
伴奏と私の自作曲「ありがとう」の披露を行いました。

この大ホールに響き渡るスタインウェイの響きが一誠さんの歌と
ハーモナイズされて最高に良い気持ちで演奏できました。

1466457076859 (003).jpg

リハーサルのうちに・・・ナイスショット!!




2016年05月 11日
もうすぐピティナピアノステップ

ステップに向けて みんな頑張って練習しています。

大小路教室でリハーサルを午前・午後の2部に分けて
行いました。
一通り演奏した後、私のアドバイスレッスンです。

P1090263 (300x225).jpg


初めて人前で演奏する生徒もいるので
このリハーサルはとても貴重です。

P1090266 (300x225).jpg




2016年05月 08日

月1回のスタッフミーティング。今月は久場共見子さん所有の岸和田市C.T.L.BANKの会議室をお借りして。


元銀行の会議室とあって、皆シャキッとして、いつもより良いアイディアがでました😄
久場さん手作りのお弁当を頂きながら
「ステップ」や11月にここで開催する教室発表会の企画をしました。


1462631525300.jpg

毎週月曜日はこちらのサロンでクラヴィーアグラッセピアノ教室を開催しております。

CTL-4 (300x225).jpg




2016年04月 15日
堺音楽祭出演!!

4月3日(日)どんより曇り空・・・雨が降るか???
でも、みんなのパワーが雨を払いのけました。

1460677785403.jpg


1460677837932.jpg


P1090131 (300x225).jpg

P1090136 (300x225).jpg

P1090137 (300x225).jpg

P1090149 (300x225).jpg





2016年03月 23日
堺音楽祭4/3 クラヴィーア合唱団出場

4月3日(日)
堺音楽祭
堺市合同庁舎前広場にて

13時半ごろの出演

クラヴィーア・クラッセ合唱団(子供~大人総勢30名)
童謡唱歌をステージで唄います。

見学無料。
広場の桜をお花見しながら
お弁当も広げて
次々繰り出されるさまざまなショーを楽しめます。

お時間ある方はどうぞ!!


図1.jpg




2016年03月 16日
花粉症にご用心!!

教室の生徒たちも次々にインフルエンザにかかり
お休みが多かったです。

それが一段落したと思ったら、次は
花粉症。

私も長年花粉症で 薬を常用しています。
その症状が分かるだけに、
幼い子の花粉症は本当に痛々しいです。
頭がぼーっとして集中力や持続性がなくなります。

お家の方は風邪か花粉症か気を付けて
病院に相談してみてください。





2016年02月 03日
今年も楽しく実りあるレッスンを!!

年が明けると習い事を始めたいと思う方が
多いです。私の教室でも体験レッスンの申し込みが
増えています。
2歳児から70代まで それぞれの思いでいらっしゃり、
入会につながっております。

P1090049 (300x225).jpg

P1090052 (300x211).jpg

写真は堺市メイン通り大小路筋に面した「大小路教室」です。
南海線羽衣駅前の「羽衣教室」、大阪天神さんすぐ近くの
「南森町教室」。そして昨年末から「岸和田教室」も開講しております。

今年も「音楽ってこんなに素晴らしい!楽しい!!」
そんなレッスンを展開しております




2016年01月 30日
堺音楽祭4/3 に出演決定!!

堺音楽祭4/3 クラヴィーア・クラッセ合唱団が
83組の応募の中から選ばれて出演できることに
なりました。やったあ!!

堺音楽祭 (209x300).jpg


堺市役所前か堺地方合同庁舎前の広場で
パフォーマンスできます。
3歳から熟年までの3世代交流合唱団。

昨夜は説明会でした。「堺を音楽の街に!」
という志を持ったさまざまな音楽グループが20余組
集まりました。

今からワクワクです。
まだ出演時間もステージ場所も決まっていませんが
また、ご案内しますので
みなさま、是非お花見がてらいらしてください。




2016年01月 03日
輝かしい2016年の幕開けです!!

皆様、素晴らしき新年をお迎えのことと思います。

「音楽で皆を幸せに」・・・をメインテーマに

今年も
クラヴィーア・クラッセピアノ教室は
進化してまいります。

ピアノを習って良かった。

歌を習って良かった。

そう言って頂けるように、スタッフ共々
しっかり自ら研鑽し、指導力を高めてまいります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




2015年12月 30日
2015年もあと二日

今年も いよいよ幕を閉じます。
皆様はこの1年を振り返り 如何な年でしたか?

私は公私共に 上昇・飛躍の年となりました。

クラヴィーア・クラッセ教室においては、
ピアノを習うことによって 音楽力をしっかり身に付けて頂き
120名の生徒の皆様一人一人が 生涯に亘って音楽を楽しんでいただけるように
思いを込めて指導できました。

そして、歌の原点である「童謡」を
広める礎が出来た年でもありました。

来年は 音楽で皆がHAPPY!! と言えるような
素晴らしい年にしたいと あれこれ思いを巡らしております。


いつも私のホームページを訪れて下さる皆様に感謝!!

ありがとうございます!!

どうぞ喜びいっぱいの良いお年をお迎えください!!




2015年12月 17日


「ふるさと・・・両親(ちちはは)をおもえば」という曲が完成。
一昨日 梅田のレコーディングスタジオで歌とピアノを
録音しました。


録音2.JPG

私が中学3年の時 住んでいた香川県作曲コンクールがあり、
「ふるさとを思えば」という課題歌詞に曲を付けたところ
県第一位になり、ラジオ放送されました。 
ずっと眠っていたのですが、この夏ごろから無性に
ちゃんとした形にして、唄ってもらいたい・・・と思うようになり
8小節という短い曲だったのでイントロ・間奏・エンディング
もつけ、歌詞も5番にしました。
 ふるさとは住んでいた所だけではありません。
誰の心にも両親・・・というふるさとがあります。

これはこの年齢になり、いろんな経験を経てきたからこそ
生まれた曲です。音楽仲間の対馬壹誠さんが
唄って命を吹き込んでくれました。




2015年12月 13日
コンクール速報!!

昨日は小3のRちゃんがバッハコンクール
地区予選で優秀賞、全国出場権を得ました。
バッハインベンション 6番を演奏しました。


__ (78).JPG

本日はカワイコンクール中学生部門において
小4のKちゃんが ベートーベンピアノソナタ10番
OP.14 No.2を演奏、惜しくも本選出場はなりませんでしたが
入選しました。

二人に共通して言えるのは、ピアノが大好き、練習大好き。
チャレンジ精神あり。素直な心で指導を受けてくれ、
どんどん吸収する柔らかな頭があります。




2015年12月 03日
第1回 童謡フェスティバル開催

11月29日(日)岸和田市C.T.L.BANKにて
4時間に亘るコンサートを開催致しました。

(300x225) (2).jpg

(300x225) (3).jpg


4歳から熟年まで 子供合唱団・生徒のお母様合唱団
うたごえサロン、ボイストレーニング合唱団 総勢45名唄ってくれました。

ピアノソロ演奏、連弾もあり。
観客も大勢来てくださり 会場中で盛り上がりました。

P1080838 (300x225).jpg

ハーモニカのもりけんさん、歌手の対馬壹誠さんも
参加してくださり 会場中に素敵なハーモニーが広がりました。

P1080843 (300x225).jpg

三世代が一緒に歌え 感動を共にすることができる「童謡」
素晴らしいです。
第一回目は大成功となりました。

2回、3回・・・とどんどんうたごえの輪を広げていきます~~~!!


P1080910 (300x225).jpg

隣接のだんじり劇場にみんなで移動して
壹誠さんの歌を聞き、
そのあとは懇親会、美味しいお料理を頂きました。

151129.jpg




2015年11月 06日
岸和田教室オープン

月曜日生募集!!

 大人もお子様も、、、無料体験有。
 
 11月・12月入会者は 入会費(3240円無料)


      岸和田市北町 14-3
     
      C.T.L.BANK(旧 和泉銀行)内


       詳細は 072-350-9742 あるいはメールinfo@musik-yoko.com
にてお尋ねください。


  




2015年10月 12日
だんじり劇場プレオープン

2泊東京に滞在したのもつかの間
土曜日の朝は早く帰って来てお手伝いしてコール。
朝6時始発の新幹線に飛び乗り、
10時には岸和田に到着。

岸和田カラオケスタジアムだんじり劇場の
プレオープンをしました。

P1080286 (300x225).jpg

P1080255 (300x225).jpg

だんじり劇場館長の久場共見子様  私は副館長になってしまいました。

P1080254 (300x225).jpg


P1080260 (1000x750) (300x225).jpg