大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

「二宮金次郎」知っていますか?

カテゴリ : YOKOの徒然日記
「二宮金次郎」と言うと、
薪を背負って本を読んでいる
少年の銅像を思い出します。

私の小学校の頃は
校舎の入り口にあった記憶があります。

今では残っている学校の方が
少ないようです。

友達の水ノ上成彰さんからの
ご案内で、
昨日
堺市の浜寺船尾会館で
「二宮金次郎」生涯の映画を見ました。

時代は江戸時代。
お百姓の命は「土」と言い切る
金次郎さんが侍と対立しながらも、
600以上の村を復興させました。

貧しい中でも勉強を欠かさず、
高い志を抱くようになり、
農民たちをまとめる
リーダーシップを発揮する。

彼の生き方には
現代の私たちが見習いたい
金言がたくさん散りばめられていました。

現代のように情報が
あっという間に世界に広がる
時代ではない江戸時代に
それだけの影響力を与えた
金次郎さんの仕事術、凄い!!

私の使命は
「ピアノを教えて
世の中のお役に立つ人を育てること」

勉強しようと思えば、
知りたいことがすぐにわかる。

こんな便利な世の中に
生きていることに感謝して、
今年も力一杯頑張ろう!と思いました。

新年早々に
こんなに良い映画を
見ることができて本当にラッキーでした!!




2023-01-08 19:45:34

初詣と海遊館

カテゴリ : YOKOの徒然日記
年末年始は娘家族と
賑やかに過ごしました。

久しぶりの海遊館。
ここにも命が生きている。
2時間ゆっくり楽しみました。

巨大水槽の中をゆうゆうと泳ぐ
ジンベエザメやマンボウ、エイ
が圧巻です。

日常では地上のことばかりに
目が行ってしまいますが、
深い海の中に息づく
生物たちの命を感じました。















2023-01-04 00:01:11

ママ友とランチ会

カテゴリ : YOKOの徒然日記
次女が小学校1年生の時からのママ友と4人でランチ。
約30年間、月1回のお楽しみ会です。
毎月お当番が替わっていくので、大阪の美味しい処は
かなり行っています。
梅田北新地の「かこみ」
五感が満足のお店です。
今回は2度目。
美味しいところはリピートですね。
勉強の話から受験、就職、結婚、親の介護、
孫の話、自分の生き甲斐、、、、、年齢と共に
話題も変遷。
皆言いたいことを言って、ストレス解消!
本当に良い仲間です(^^♪









2022-10-28 09:20:20

群馬~軽井沢~東京の旅 5日目

カテゴリ : YOKOの徒然日記
金曜日はディズニーシーで丸1日遊びました.

ディズニーシーの待ち時間もスマホアプリでチェック。
人手もいつもより少なく待ち時間は15〜30分。
殆どの乗り物とアトラクションを楽しみました。
若者ばっかりで、ほとんど年配者は見かけなかったし、
360度回転のジェットコースターに乗ったのは多分私くらいかな(^^♪
なんでもチャレンジ!
あっと言う間の恐怖でした‼️

娘が新幹線、レンタカー、宿、ディズニーの予約も全て
スマホでやってくれてナビもフル活躍して迷わず。
娘のお陰でストレス無し。ハイテクの旅ができました。

ツイてることもいっぱいあり
1週間どこを取っても笑顔の二人でいれて良かったです❣️
アンちゃん、ありがとう♡

最終日、ディズニーシーの4分間の花火も感動。
Happy journeyも無事終了しました。








2022-09-21 22:31:50

群馬~軽井沢~東京の旅 4日目

カテゴリ : YOKOの徒然日記
4日目 軽井沢駅前にレンタカーを返して、
新幹線で東京に向かう。

東京駅から東西線で3駅目の
門前仲町深川に住む娘の家に荷物を置き、
近場のお洒落なブルーボトルカフェでランチ。
一息付いて、さあ行動開始。

まず地元の冨岡八幡宮にお参り。
靖国神社⛩、浅草寺にも足を伸ばしお参りしました。
神社やお寺のお参りでは御朱印帳に
記帳して頂くのも楽しみの一つです。

パワースポットで沢山の力をいただきましたよ。

娘も今日から記帳を始めました。

久しぶりに浅草をあちこち歩き、
下町情緒を味わいました。

この4日間、毎日16,000〜18,000歩
歩いたけど二人とも元気。



小雨に濡れた軽井沢の緑が心に染まりました。








2022-09-19 18:26:20

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ