大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

第27回発表会・指導歴50周年記念 開催27回②

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
第27回発表会と指導歴50周年記念の
イベントも生徒達、ゲストの皆様、
保護者の方々、大勢のお客様、
7名の講師たちの力の結集でお陰様で思い出に残る幸せなイベントとなりました。
感謝致します。

どの演奏者も最高の音楽を醸し出して下さり、
スタインウェイの美しい音色が
ホールいっぱいに広がり魅了しました。

演奏が終わって皆んなニコニコ〜。
やったあ‼️の表情が最高でした。

これからも音楽を通じて
皆んなの幸せの輪を広げる活動を
していきます。


一人ずつにご褒美の「金賞 賞状」

イグナツ・リシェツキさんがお祝いの演奏を
プレゼントしてくださいました。
ショパン/バラード1番、革命、
ノクターン第20番遺作〜〜
プロの生演奏に皆んな心を震わせていました。


童謡と私の作詞作曲「キセキの命」2部合唱。

頑張ってくれた7名の講師たち。
(撮影者1名プラス)

お陰様です。ありがとうございます。
益々団結力アップしました。
次なる目標に向かってGO!
2023-11-09 09:58:25

第27回発表会・指導歴50周年記念 開催①

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
昨日、堺市立西文化会館ウエスティホールにて、
クラヴィーアクラッセ音楽院
 第27回発表会(昼の部)と
萩原謡子指導歴50周年記念のイベント(夜の部)
を開催しました。

生徒たち55名の演奏は本当に
良く練習して弾き込んでおり、
心に響きました。

50周年の方はゲストの演奏や
トークで盛り上がり、生徒のハンドベル、
最後は大合唱で更に盛り上がりました。

懐かしいお客様もたくさんいらしてくださり、
お陰様で感動的な記念日となりました。











2023-11-09 09:00:52

大小路教室リハーサル

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
日曜日に大小路教室のリハーサルをやり、
みんなの前で弾く経験をしたことで
本番に向けての意気込みが本気なってきました。

こんなに周りを囲まれて演奏するって、
とってもやりにくい^_^

でもこういう取り組みしておくと、
広ーいステージで弾くのが怖くなくなる。



一通り弾き終わったら、私が一人ずつワンポイントアドバイス。




童謡と2部合唱「キセキの命」の練習








2023-10-25 08:20:24

まあ。。。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
「先生、楽譜わすれました」って言うから、1-2冊のことかと思ったら
全部ですって、それもバッグごとわすれちゃったって。
まあ、びっくりです。

遠くから来ているのでお母さんに
届けてもらったら
レッスン時間が終わってしまうので

私の持っている「虹のリズム」
「プレインベンション」を貸してあげました。

ほかの2冊はないので 仕方ないわね。

たまに楽譜を忘れるあわてん坊さんがいますが
バックごと全部は初めてだわ(^-^)



2023-10-14 22:47:45

実年のレッスン

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
子供の頃 ドレミファソラシド だけは覚えたそうです。
昨年秋からスタートした実年生徒。
指番号を覚え、鍵盤のドの位置を覚えて。
どうも左手の小指が「1」の指に思ってしまうらしい。

ご家族には内緒。何故って
 こっそり習って上達してびっくりさせるということらしい。

だから おうちにあるキーボードも なかなか触れないという。

でも、月2回レッスンで頑張って 
音符カードやリズム打ちをしたり

テキストをこつこつとこなすうちに
随分弾けるようになってきました。

左右違う音を一緒に弾けるようになり
とても嬉しいそうです。

私はいつも 横で応援団のような気持ちでいます。
疲れて来ると
「先生、体操しましょ。」とおっしゃいます。

それで音楽に合わせて 
にこにこしながらストレッチ体操をします。


2023-10-10 22:55:01

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ