大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

今年1年ありがとうございました。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
今年1年本当にありがとうございました。
お陰様で毎月平均3万件のアクセスがあります。
感謝深謝です!

万博の企画書提出も終わりました。
4月に審査結果の発表です。
良い結果を信じて待ちましょう!

1月からはサイトに
「こんなこと取り上げて欲しい・
質問コーナー」の窓口の作りますので
どしどしお寄せください。

来年も皆様のお役に立つ
楽しい情報ををたくさん載せていきたい
と思って
います。

あなたの素敵な音楽人生を応援していきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


2023-12-31 11:00:07

万博にエントリー

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
年末も押し迫り、日々あわただしく過ぎていきますね。

2年後に大阪万博が開催されます。
その一般公募にエントリーすることにしました。
提出書類が色々あり思考錯誤、大変でしたが、
13頁に亘る企画書が完成しました。

明日提出します。数年前に大阪で万博が開催されることを知り
参加したい!と思っていました。

日本伝統文化エリア小舞台
生徒+保護者+講師+仲間たち+友達+飛び入りのお客様たちで
童謡を歌います。

書類審査があり、来年の4月には発表があります。

多くの方々に童謡の素晴らしさを再発見してもらい
次世代に繋げていくチャンス到来です。

どうぞみんなの夢が叶いますように!!


2023-12-26 19:28:50

生涯学習の楽しみ

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
Aさんは子供の頃習っていたが、途中で
辞めてしまったそうです。その後35年近くブランクがあり
また再び弾きたくなって私の元へ入会されました。

バイエル下巻くらいのレベルだったので
バーナムピアノテクニック導入、大人のための教本
リズムテキスト1巻からスタートです。

月に2回30分レッスンを続け16年目になります。
ブルグミュラー、ギロック曲集、ピアノ名曲集初級、ロマン派の前に曲集
映画音楽曲集などを楽しみながら、モーツアルトのソナタも弾けるようになりました。
そして今回は幻想曲「さくらさくら」を始めました。
読譜力もリズムの取り方もばっちりです。

もはや 一生の楽しみの領域です(^^♪


2023-12-23 22:13:57

リトミックは楽しい

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
日曜日に大阪市の公共施設
「子育てプラザ」で
リトミック遊びを行いました。
今年で3回目です。

2歳児から5歳児と保護者の方々と
音楽遊び。1時間半10種目位
皆で楽しみました。

皆元気元気!!(^^)/

童謡に合わせて歌ったり踊ったり
歩いたり走ったり・・・

こ~~んな大きい五線譜があるんですよ。
大きなお手玉を投げて、線かな?間かな?

音符が読めるには、まず線と間の
認識が出来ることが大事。


水色のセーターが私(^^♪

人気の「「童謡百人一首」
私が上の句を唄うと子供たちは
パパやママと一緒に
下の句の文字を取ります。

2023-12-13 22:36:52

情緒を育てるには

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
ピアノを習うと情緒が育つ・・・
長い目で見るとそうですが。

「情緒(優しい心)」が育つ時期は
6歳までと言われています。

では優しい心を育てるにはどうすれば
よいのでしょうか
幼い子供にやさしくしなさいと言ってもなかなか
理解してもらえないでしょう。

実は童謡の持つ優しい言葉やメロディー、、
そして昔話という言葉の中に
子供たちの優しい心を育てる
エキスがいっぱい
入っているのですよ。

親御さんやおじいさんおばあさんが
お子さんに童謡をいっぱい歌ってあげたり
昔話を寝物語してあげたり。

これがお母さん自身の優しい気持ち、
心の癒しにもなるのです。
スキンシップにもつながりますね。

ここで育った情緒が
ピアノ演奏にも音となって表れるのです。

私も娘たちをそう育ててきました(^^♪


2023-12-09 23:06:08

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ