大阪府堺市浜寺昭和町と熊野町でピアノのレッスンを子供から大人までできるクラヴィーアクラッセ音楽院

ブログ
Blog
ブログ
様々なカテゴリーで日々の事をお伝えしています
RSS

2022年も幸せにフィナーレ!

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
HPに訪れて下さった皆様、
今年1年本当にありがとうございました。

どうぞ、幸せな2023年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。



2022-12-31 23:52:21

今年も音楽一筋、頑張りました。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
今年の目標は「常に進化」でした。

3年目のコロナ禍の中で、生徒達、講師たち、教室、
そして私自身が出来ることを一つずつ
コツコツと前向きに進めて来ました。

発表会は今年の集大成となりました.

素敵な音楽の波動を皆様と共有する
ことができて幸せな一日でした(^_-)-☆




クリスマス曲デュエット

講師たち皆でモーツアルトのメドレー曲演奏♬




2022-12-28 19:28:34

クリスマス発表会 大成功。

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
25日はクリスマス発表会を開催しました。
朝9時から夕方5時まで、高石市のアプラ
小ホールです。

コロナ禍以降久しぶりの大きなステージで、
ワクワクでした。

56名出演
(内、9名はオンライン動画による)
生徒たちの熱演も素晴らしくて感動しました。

ここまで上達してくれたのが本当に嬉しいです。

二つの教室グループでクリスマスソングの
ハンドベル演奏もしました。

講師のデュオは私の伴奏。

最後は講師8名でモーツアルトのメドレーを
演奏しました。

やっぱり生のステージは良いですね。

ホールに響き渡る音楽の素晴らしい波動を
大勢のお客様も味わってくださったことでしょう。

私も久しぶりの達成感を味わいました。

ステージ袖は緊迫感が漂いますが
この二人は 余裕(^^♪





浜寺教室グループ 星に願いを


大小路教室グループ ジングルベル




2022-12-26 22:13:21

本番前の練習気を付けること

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
本番2週間前になって、演奏が崩れて
しまう生徒が大人も子供もいます。

原因の一つはYouTubeです。
上手に弾けるようになったので
YouTubeを見ます。

するともっと速いテンポで
弾いています。

あのくらいの速さで弾かないと
いけないと思いまねをします。

自分にもできそうに思います。
でも上手くいかない~~

焦れば焦るほど下手になっていきます。

先生はいつも自分の持っている
力量(テクニック)で
一番うまく表現できるテンポで弾くよう
教えています。

でも、その教えはどこかに吹っ飛んでいます。

そのボロボロになった演奏を戻すには
ゆっくり丁寧にミスせず弾く練習を
するしか方法はないです。

自分の脳と指に正しい音を再認識させることです。
ゆっくりの練習は本当に大事です!




2022-12-23 08:29:43

オンラインビデオ動画撮影

カテゴリ : 夢を叶えるレッスンブログ
9名がオンライン発表会参加です。

各教室で自分のレッスン時間に
撮影した動画を編集して

限定YouTubeで配信します。

カメラが回っていると
平常心ではなくなるようです。

満足できる演奏まで13回も撮りなおした
頑張り屋さんもいました。

私もぐったり疲れました(^^♪

少々のミスは 
まあいいかと4回目でOKを出した
生徒もいます。

ライブだと撮り直しはききませんよね。
1発勝負!

2022-12-20 23:46:57

前へ 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 次へ