トップページ 採用情報 サイトマップ お問い合わせ
クラヴィーアクラッセについて
 
 
 
ピアノクラスのご紹介 講師のご紹介 レッスンレポート 推奨 楽譜・書籍・音楽CD 夢実現のピアノ日

記 よくあるご質問
 
   
 
 トップページ > 夢現実の ピアノ日記

2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月




 
 





2017年07月 20日
おめでとう!グレンツエンピアノ全国大会準優秀賞!


長かった一年間。昨年7月にスタートしたグレンツェンピアノコンクール予選会。
K君が全国に行ってトロフィーを貰いたいからと言ってチャレンジしました。地区予選、本選と通過し、今年3月に大阪シンフォニーホールで行われた近畿地区大会。その前から体調を崩しました。インフルエンザ、中耳炎、溶連菌、またインフルエンザ、中耳炎と繰り返し、レッスンもお休みしたり。

本人も体がしんどくて練習もはかどらず、もう辞めようかと言ってると本番2日前にお母さんから連絡が入りました。私も無理をしなくて良いと okを出しました。
所が、前日お母さんから、本人がヤッバリやりたい!と言ってる。と連絡が来ました。
ならば、もう教えたことはしっかり身に付いているから、練習も自分のペースで、演奏もK君の思いのままに任せて、お母さんは見守るだけにして本番に送り出してくださいと伝えました。

そうしたら、なんと金賞を頂いたのです。そして6月の東京全国決勝大会を迎え、体調もバッチリで準優秀賞を頂きました。
お母さんは上手く弾けたと思ったそうですが、本人は思った音が出せなかった、皆凄く上手~~と悔しがって初めて泣いたそうです。

自分の立てた目標に向い、試練も乗り越え諦めずに有言実行出来たこと。
K君が自分の音が聞けるようになったこと。
他の人の演奏と自分の演奏を客観的に比べられるようになったこと。                    
やり続けることの大切さを身をもって体験できたとはことはK君の一生の財産になると思います。
この一年間で得たことは凄く貴重でした。

私もご褒美に指導者賞を頂きました。ショパンという月刊誌にも名前を掲載して頂きました。

ヤンチャでおしゃべりでレッスンもじっとしていませんが、一旦ピアノに向かうとその集中力は凄いです。
K君の個性を活かしながら、これからもこの素晴らしいピアノの奥深い世界に誘おうと、私の楽しみが広がっています。




2017年07月 20日
即興演奏の必要性

某音大の在学生が 私の所へ半年前から
勉強に来ています。
入試の曲は 上手く行ったから入学できたけど
初見力がないのですと言ってきました。
能力があるので、この半年で初見力はどんどんついてきました。
先日の学内試験ではバッチリ良い成績をとれたそうです。

すると今度は「弾き語りと即興演奏」の試験があるのですが
それが難しくて・・というので早速レッスン。

クラシックピアノだけで習って来た人は楽譜に書かれた通りに
弾くのは良いのですが、即興が概して苦手です。

私も大学時代はクラシック専門でコードネームの勉強もなかったです。
でも、卒業してから自分で学びました。

つい先日はある会でシャンソンを唄う素人さん6名の伴奏を
頼まれました。渡された楽譜はメロディー譜にコードネームのみ。
中には、この音の高さでは唄えなので 移調して下さいと。
合わせは1回のみ。スリル満点!

1500518217009 (002).jpg


一昨日の本番では伴奏譜を書くこともなく、
コードネームを見ながらの即興演奏をすることが出来、
とても好評を得ました。

今の世の中、こういう即興もできるピアニストを必要としているので
音大の試験でも課題として出されるのですね。


私の教室では「クラシック奏法」をメインにレッスンをスタート
していますが、いろんな音楽に対応できる能力を
自然に身に付けられるシステムで
行っております。

小さいうちから
楽譜に書かれたことをただ鍵盤に移すのではなく、
多様な音楽の力をバッチリ付けて頂いております。




2017年07月 08日

「コーチングセミナー」大小路教室にて開催。
私たち指導者はついつい生徒たちに自分の知識や技術を一方的に
教えてしまいます。
私は辻本加平先生(加平ちゃん・・・教室生でもある(^^♪)にコーチングを学んだことがあり、
とても世界が広がりましたのでうちのスタッフたちに
是非勉強してほしいと思いこの機会を作りました。

P1090800 (300x225).jpg

生徒の保護者の方も参加されとても盛り上がりました。
「ティーチング」と「コーチング」の違いがよくわかりました。その場で3人一組になりそれぞれの立場の実体験をしたのも良い体験となりました。

加平先生のユーモアあふれるお話の中に
大切なコーチングのエッセンスがたくさん
含まれていました。
コーチングを知っているのと知らないでいるのは今後の人間関係の中でも大違い。

P1090802 (300x225).jpg


P1090803 (300x225).jpg

 お母さん方も家に帰ったら早速子供たちとの会話が弾んだのではないでしょうか。子供たちのハッピーが増えたら嬉しいな。
そして、大人(親)が子供の前で自分の夢を語ることの大切さも学びました




2017年07月 01日
済州島平和フォーラムで「ありがとう~ふるさと」披露

5月31日~6月2日
韓国済州島に世界80か国5000人が集結
世界の平和やこれからの経済をどう発展させるかなどの
セッションがたくさん開催されました。

そこで「ありがとう~ふるさと」を披露するようにと
依頼があり 一誠さんと二人ご招待されました。

1 (300x225).jpg
      済州エアポート

3 (300x225).jpg
     この会議場でセッションが繰り広げられる。たくさん勉強しましたよ。

22 (300x225).jpg
     各国 もと大統領によるセッション


17 (225x300).jpg
     会議場隣接の 宿泊ホテル 迷路みたいで自室に行くのに迷いました。

27 (300x225).jpg

21 (300x225).jpg


      日中韓晩餐会 会場  ここでありがとう~ふるさと」を披露する
      下見と音響チェックに

34 (300x225).jpg
       交流が出来ました!

P1090701 (500x375).jpg

47 (300x225).jpg
     日本からは東京より 経営者40名 プラス大学生50名 の団体で行きました。
     たくさんの友達もできましたよ!

P1090707 (300x225).jpg
     

       




2017年06月 24日
ピティナピアノステップ開催

6月11日 岸和田教室のあるC.T.L.BANKにて第17回目の南大阪ステーション
(萩原謡子主宰)のピティナピアノステップを開催致しました。

P1090723 (300x225).jpg

長年堺西文化会館ウエスティホールにて開催いたしており、
今年はこの素敵な登録有形文化財である銀行跡のサロンにて
行いました。

P1090757 (300x225).jpg

アドバイザーは秋元恵理子先生と田中星治先生です。 


P1090736 (300x225).jpg

P1090748 (300x225).jpg


雰囲気も素敵で、ピアノの音も豊かに美しく奏でられ
好評でした。

P1090743 (300x225).jpg

P1090770 (300x225).jpg

P1090773 (300x225).jpg


P1090795 (300x225).jpg

P1090767 (300x225).jpg

終了後は先生を囲んでスタッフ、生徒の茶話会を行いました。
皆の質問に丁寧にお答えくださいました。

1498273321476 (300x225).jpg




2017年05月 24日
只今、2回無料体験レッスン募集中

5月末まで 違う曜日で2回無料体験レッスンを受けられる
キャンペーンを実施中です。

クラヴィーアクラッセでは、レッスン指導内容はどの教室も曜日も統一しておりますが、
教材はその生徒に合わせているので、スタッフが自由に選べるようにもしております。
また、指導の雰囲気もスタッフによって違いますので、2回の体験も有効です。

空き時間が少なくなってきましたので
お早めにお申し込み下さい。





2017年05月 13日
スタッフミーティング

教室スタッフたち6人と月1回のミーティング定例会。
曜日・勤務時間帯・場所が異なるので、全員揃うのは
月1回です。各担当生徒の情報交換、教室行事の
企画、生徒募集・・・・・
皆の知恵とアイディアが炸裂します。

P1090696 (300x225).jpg


若い感覚の意見はとても有難い。
皆、思いのまま言いたいことを言ってくれるのも
とても有難い。
生徒たちのため、指導者自身のためになることが
すなわち教室の発展のためにもなっています。




2017年05月 09日
四国新聞に!!

今朝の四国新聞朝刊に私の記事が
掲載されました。
2週間ほど前に四国新聞の記者が
電話で取材してくれたのです。

四国新聞 (500x375).jpg




2017年05月 06日
ふるさとを訪ねて

連休を利用して私の青春時代を過ごしたふるさと香川県
観音寺市へ行ってきました。

穏やかな瀬戸内の海が私を迎えてくれました。
40数年ぶりかな・・・


P1090675 (300x104).jpg

この遠浅の砂浜でハマグリが面白いほど取れたっけ。

P1090678 (300x225).jpg

ほの香る潮風・・そしてふるさとの匂い・・・

P1090687 (1000x750) (300x225).jpg





2017年05月 06日
ふるさとライブ

高校同窓生所有のMスタジオに
大勢の同窓生たちが集まってくれました。

「ありがとう~ふるさと」を披露しました!!

_MG_3674 (300x200).jpg

_MG_3708 (1000x667) (300x200).jpg

_MG_3718 (300x200).jpg





2017年04月 18日
「ありがとう~ふるさと」国際映画祭出展作品挿入歌に決定

「ありがとう~ふるさと」

  作詞・作曲・編曲・ピアノ演奏:萩原謡子

  唄:対馬一誠

国際映画祭出展作品2018「See you again・・・MITORI」

  田中壱征監督

挿入歌に決定致しました!!


田中壱征監督による映画「TOKYO LOSS」が

今年の国際映画祭に出展されます。


対馬一誠さんとは5年前に運命的な出逢い。
そして、田中壱征監督さんとは10日前に東京にて
運命的な出逢い。
人と人との出逢いが本当に人生を変えていきます。





2017年04月 13日
国際映画祭の挿入歌に!!決定

萩原謡子作詞・作曲・編曲・ピアノ演奏、唄:対馬一誠の
「ありがとう~ふるさと」を
2018年の国際映画祭出品映画作品
「See you again・・・MITORI」の挿入歌に・・・と
田中壱征監督より依頼があり
お引き受けいたしました。

すごいことに!!
感動です!!




2017年03月 28日
金賞おめでとう!!

快挙!金賞受賞!!

グレンツエンピアノコンクール近畿地区大会小学1・2年生部門において、
Y君が見事に金賞を獲得しました。
地区予選・本選と勝ち抜いてきて30秒弱の1曲を161名で戦い勝利を得ました。
この短い曲で勝負するにはどうしたらよいか研究しました。
本番までと本番のメンタル力の大切さも考慮しました。

私、[ありがとう~ふるさと]も頑張って全力で取り組んでいますが、
本業のピアノ指導ももちろん全力投球しています。
本当に好きなことだから頑張れます!!       




2017年03月 28日

南森町にて鈴木民二先生主催の人間図書館。

「図書NO 251 萩原謡子が究める音楽の世界」と題して講話させて頂きました。

人間図書館.jpg

音楽の話しがたくさんできるのは本当にうれしいです。
ここでまた、たくさんの出会いを頂きました。世界がどんどん広がって行きます。
本当に有り難いことです🎵




2017年03月 21日
「ありがとう~ふるさと」!!

思わず凄い‼!って叫んでしまった。

「ありがとう~ふるさと」オリコン週間ランキング演歌・歌謡曲部門第30位。
サウンドスキャン週間ヒットチャートランキング第16位。
CBCラジオランキング5位!!

私の作った曲が・・・!!!  世に出て いきなり(@_@)

new_B.jpg

3月12日(日)
神奈川県川崎日航ホテル(鳳凰の間)にて新曲発表歌謡祭
カラオケファン大人気、13年間ロングセラーヒットの
「対馬海峡」をB面に。





2017年03月 06日
3月8日(水)CD ついに全国一斉発売!!

「ありがとう~ふるさと」
作詞・作曲・編曲・ピアノ演奏  萩原謡子
唄・補作:対馬一誠

3月8日(水)徳間ジャパンコミュニケーションズより発売

もうすでにカラオケDAMでは唄って頂いております。

ネット販売 クラウン徳間ミュージックショップ  アマゾンでは
予約販売受付中です!!


CD宣伝FB用.jpg

8日は神奈川県川崎市メロディーハウスにて新曲発表パーティーがあります。
12日は川崎日航ホテルにて音楽祭を行います。

多くの方々のご協力を得てこの日を迎えることができます。
本当に感謝感謝です!!
そしてこの曲を多くの方々に聴き唄って頂けたら本望です。




2017年02月 11日
大学合格おめでとう!!

教室生のMちゃんが念願の
武庫川女子大学応用音楽学科に合格しました。

おめでとうございます!!
本当によく頑張りました。

自分の特技が専門へとつながって行きます。
大学でたくさんのことを学び
楽しい学生生活を送って欲しいと願います。

 




2017年02月 11日
ピアノはいろんな楽しみ方が!

幼稚園から通い今高校生のYちゃんは
「加藤ミリヤ」の曲に嵌っています。
何曲もレパートリーがあります。

コードを見て自分で伴奏もつけることができます。
「演奏をスマホに動画で撮ってほしい」と良く頼まれます(^-^)

お友達にLINEで送ってあげるそうです。時代の流れですね!!


yayoi.jpg




2017年02月 05日
羽衣教室 日曜日開講!! 生徒募集中!!

高石市 南海本線羽衣駅前にある
羽衣教室は日曜日も開講いたしました。

平日はお勤めでレッスンに通えない方、
お子様の送り迎えが夜しか無理な方も
日中レッスンにお越しいただけます。

人数に限りがありますので
ご希望者はお早めにお申し込みください。

尚、2月中入会者は 入会金免除の特典があります。




2017年01月 24日
基本が大事

何をするにも基本は はずせません。
土台をしっかり築けば 大きな建物が建ちます。
弱く小さい土台だと、立派な建物は建ちません。

体つくりも頭脳も心も 基礎のところがとても大事と
つくづく思います。

大人になって それに気づいた時からでも遅くない。
手遅れなんてことはありません。
その時点から基礎力をつければよいのです。

お子さんの場合はご両親や指導者が
上手に身に付けさせてあげましょう。




2017年01月 19日
年月を経て

この楽曲「ありがとう~ふるさと」は
私が中学校2年生の時、香川県の中学校作曲コンクールで創作した
メロディーが元になっています。
課題歌詞「ふるさとを想えば」に曲を付けたら
なんと香川県で1位になりラジオで放送もされました。

それが長い年月を経て日の目を見ます。
CDになったりYtubeやカラオケDAMで流れます。
なんという幸せでしょうか。

私は自分の生徒たちにも 創作できる力を付けています。
いつの日か自分の作品が世の中の人々に
唄って頂けるなんて・・・すごいことです!!




2017年01月 05日
ありがとう~ふるさと CD発売

私の作詞・作曲・編曲・ピアノ演奏
対馬一誠さんの唄 による
「ありがとう~ふるさと」が

3月8日(水)(株)徳間ジャパンコミュニケーションズより
全国一斉発売されます。

CD発売ちらしyoko161223.gif




2017年01月 03日
2017年 明けましておめでとうございます

新しい年の幕開けです。
今年も皆様に取りまして発展の年でありますように
お祈りいたします。

教室生たちがそれぞれに 音楽力をメキメキ
付けて、音楽する喜びを味わっていただけるように
6名のスタッフたちと共に頑張って参ります。

そしてさらに大きな音楽の輪を広げて参ります。

皆様 今年もどうぞ宜しくお願い致します。




2016年11月 24日
楽しいワークショップのひととき

先日の発表会で室内楽出演して下さった
バイオリニストの辻先生のイベントに
教室生3組のファミリーと参加してきました。

15107313_948942295206007_2527816185706323630_n[1].jpg

15135803_10154601680502936_3421224258518312282_n[1].jpg

15094952_948942308539339_6639133469509213809_n[1].jpg


堺紀州街道に面したところにあるクラシックな建物。
バイオリンの演奏の中、小1のMちゃんが飛び入り演奏しました。

15178165_10154601681287936_4104014660938824837_n[1].jpg

 




2016年11月 07日
第22回発表会

7時間たっぷりかけて音楽を満喫の発表会も無事終わりました。


今回初めてのステージも15名。最年少は4歳になったばかりのHちゃん。

CIMG9571 (350x263).jpg


会場は岸和田C.T.L.BANK。次回ピティナピアノステップもここで開催予定。

CIMG9579 (350x263).jpg


小1から大人までの8名が室内楽を楽しみました。

CIMG9604 (350x263).jpg


18名によるこどもミュージカル「さるかに合戦」
可愛すぎました・・・・(^-^)

CIMG9714 (350x263).jpg





2016年11月 07日
発表会その2

教室指導者によるハンドベル演奏。
7名の力の結集です。みんなの協力あってこその
成功です!!ありがとうございます!!

CIMG9633 (350x263).jpg

1478297266491 (350x263).jpg

「ありがとう~ふるさと・・・想い・・・」
私の作詞・作曲・編曲。そして歌は対馬一誠さん。
バイオリンとチェロも奏でて。

1478333862989 (350x263).jpg

今回一番人気だったのが、ドラムセッション。
「RPG」  「足音」

中学2年生のR君、I君のドラム
ピアノ伴奏も中2のHちゃん。
アコーディオン 川原スタッフ。ボーカル 佐伯スタッフ。
コーラス 子供たち

CIMG9776 (350x263).jpg

皆音楽の楽しさを堪能してくれました。

1478333909922 (350x263).jpg




2016年10月 17日
ミュージカルリハーサル

11/3発表会 3歳児から小3までの生徒18名で
行う「さるかに合戦」のミュージカルリハーサルを行いました。

1476675021514.jpg


教室前の大小路シンボルロードは堺祭りのパレードが通るので
大賑わい。

1476675068590.jpg


教室の中では 1回目のリハーサルにも関わらず、
よく練習している生徒たちなので とても良い感じになってきました。

ミュージカルは初めての試みですが、楽しさ満開です!!




2016年09月 30日
おめでとう!銀賞!!

グレンツエンピアノコンクール予選 中学生部門
Mちゃんが 見事l銀賞を獲得しました。

素晴らしいです。音楽的センスも表現力もどんどん魅力が
かかってきました。

次の本選も金賞を目標に頑張っていきます。

1476675227327 (2).jpg




2016年09月 17日
ミュージカルの取り組み

11月3日に教室の発表会を行います。

ミュージカル「さるかに合戦」
3歳から小4まで 15名が参加します。

振付がとっても可愛い!!思わず笑顔になってしまいます。
唄って演じている子供たちも お気に入りの曲でみんなニコニコ
何度でも唄っています。




2016年08月 11日
自作自演のレコーディング

私のオリジナル曲「ありがとう~ふるさと」
作詞・作曲・編曲・ピアノ演奏萩原謡子

大阪中津にあるレコーディングスタジオで
グランドピアノで生録音してきました。
唄は対馬一誠さん

ジャンルはクラシックでも童謡でも歌謡曲でも演歌でもないです。
新ジャンルかも(^-^)

9月中にはCD全国発売します。

レコーディング160804.jpg